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CRMでは見えない“行動の壁”をPtengineで突破せよ|ライトユーザーの施策で頭打ちマーケター必見

2025年12月16日

この記事は約4分で読めます。

多くのEC・D2C企業がCRMを導入し、「ユーザー属性」「累計購入回数」「LTV」「ランク」などで顧客を分類しています。メールやLINEのパーソナライズ配信も整備され、開封率・CTRも悪くありません。

それでも、次のような“壁”に直面します:
・ライトユーザーの再購入率が上がらない
・セグメントごとの行動がモヤモヤして見えない
・数字は取れているのに、改善ポイントがつかめない

原因は明確です。

CRMが扱えるのはユーザー属性や購買履歴といった「結果データ」であり、サイトの運営者やマーケターが本当に知りたい 「なぜ買わないのか?」「どこで迷うのか?」という“訪問中の行動プロセス” は可視化できないからです。
この「行動の空白地帯」を埋めるのが、Ptengineの役割です。

PtengineはCRMの補完役

Ptengineは、CRMから渡された顧客セグメント(訪問タグ)を受け取り、サイト訪問中の行動をセグメント別のUX体験設計が可能です。

簡単にいうと、サイトの流入データの把握から可視化の分析、そして改善の考案からABテスト実行まで、ワンストップで実現できます。

ここでは、Ptengine最新のイベントプロパティ機能を活用し、CRMだけでは突破できなかった “行動の壁” を解決した実践例を紹介します。

ある日本のD2Cコスメブランドでは、CRMの購入データや会員情報は十分に蓄積されていました。
しかし「最も母数が多く、最も離脱しやすいライトユーザー」の再購入促進が頭打ちとなり、PDCAサイクルは属人化、施策反映も手動で遅延しているという課題を抱えていました。

そこでPtengineは、単なる計測ツールとしてではなく、“ソリューションパートナー”として改善プロセスを支援しました。

CRM x Ptengine構築する「リアルタイムおもてなし」

改善プロセスは大きく3ステップで進みます。
ここでは特に Ptengineイベントプロパティ機能 を軸にした実装方法を詳しく解説します。

Step 1:Ptengineのコード設置

最初のステップは、サイト来訪者に「顧客の顔」を持たせることです。

CRMで管理しているセグメント情報を、Ptengineの イベントプロパティ(カスタムディメンション) として送信します。

タグの設定例:key: member_rankvalue: light
※「light」は「ライトユーザー」を指しています。

データの取得タイミング:会員ページにログイン時

ユーザータグの送信例:

ptengine.identify({ user_id:”123″, segment:”light” })

Step 2:データ分析による行動インサイトの把握

データ連携後、顧客層ごとの行動を比較します。
ここでは分かりやすく「ライト層」「非ライト層(ミドル〜ロイヤル)」の二軸で確認します。

Ptengine Insight機能でもらったアクセスデータに基づいて、フィルター機能や比較ヒートマップを用いると、下記のような行動の傾向が明確になります。

【Light層】
・常にTopページから訪問し、どこを見れば良いか迷っている。
・ファーストビュー(FV)で自分向けのメリットが見えず、すぐに離脱する傾向がある。
・会員特典やクーポンの存在に気づいていない。

【非Light層】
・Topページを経由せず、直接マイページにアクセスする。
・クーポン管理や契約情報確認など、「管理・維持」を目的とした行動が中心。

この行動差こそが、次に行うべき施策のヒントです。

Step 3:「その瞬間」に最適な施策を提供

行動差が明確になったら、Ptengine Experience機能を使って、その場で接客を最適化します。

シナリオ別アクション例として、

【Light層】

ペルソナ:初回購入見込みのライトユーザー

課題: TopページのFVで離脱しがち

対策:ファーストビュー(FV)の出し分け

施策詳細:
ファーストビュー(FV)のメイン画像を自動で「おすすめランキング」や「初回限定特典」に切り替え、特集ページや商品一覧ページに誘導します。

期待される成果:
・ライト層のFV通過率改善
・サイト回遊深度向上
・会員登録から初回購入までの時間短縮

【非Light層】

ペルソナ:2回目リピーター/昇格が近いユーザー

課題: ランクアップへのモチベーションが不足

対策:サイト下部の追従バーの提示

施策詳細:
「あと〇〇ポイントでLoyal会員に!」と昇格後の還元率の変化などを表示し、ゴールまでの購入金額と昇格ベネフィットを具体的に示し、行動を後押します。

期待される成果:
・再訪率向上
・昇格率の改善
・注文完了CVR、リピートCVR、LTVの改善

このように、CRMの“結果データ”とPtengineの“訪問中のリアル行動データ”が統合されることで、これまで解決できなかった課題が動き始めます。

まとめ

今回、CRMxPtengineにより、ライトユーザーの再購入率頭打ちは突破できた事例を紹介しました。

CRMは顧客の状態を理解するための“ベースデータ”。Ptengineは、その顧客がサイトで“どう動くか”を把握して導く“リアルタイムガイド”。
この2つが連携することで、ライトユーザーからロイヤルユーザーまでの購買行動を立体的に把握することができますし、サイトのCVR改善にもお役に立てます。

特に、初回/単発購買に偏り、定期購入/会員特典などのCRM接点への接触が弱いD2Cサイトでは、1つのタグ設定から劇的に改善が始まります。

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既に登録済の方は、Ptengineを起動して、イベント機能の設定から始めてみてください。

 

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