blog»ユーザーエンゲージメントを測る5つの指標
2022年08月02日
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ページのスクロール到達率はユーザーがページのどこまでスクロールしたかを示しています。すなわち、ユーザーのコンテンツに対する興味を分析することが可能です。ある位置でスクロール到達率が大きく減少していれば、その場所のコンテンツを見直す方ことをオススメします。
Ptengineのヒートマップを使えば、ページのどこに問題があるのかを見つけることができます。また、Experienceを活用してページの問題部分を改善することもできます。
ページ内のクリック数は、ユーザーのエンゲージメントを示します。お問い合わせボタンやキャンペーンバナーなどの要素ごとにクリック数を確認することで、ページのどのコンテンツへの関心が高いかがわかります。
課題を見つけたら、Experienceで異なるページデザインを素早く検証することが可能です。
直帰率は訪問者が一ページしか閲覧せずサイトから離脱してしまうことです。直帰率が高い場合、サイト内のコンテンツがユーザーにとって魅力的ではない可能性があります。
この場合、異なるコンテンツや新しいコンテンツを使ってテストをし、ユーザーエンゲージメントが向上するか検証してみましょう。
平均ページ滞在時間は、ユーザーがページにどれくらいの時間を費やしたかを測定します。すなわり、どのページが訪問者の興味を最も引いているかを知ることができます。訪問者がより時間を費やす可能性の高いコンテンツが分かったら、そのコンテンツにさらに投資していきましょう。
5つ目のポイントは、訪問者の興味や満足度に関するアンケートを実施することです。アンケートの回答率が高いほど、訪問者はサイトを信頼し、高い興味を持っている可能性があります。収集したフェードバックは、サイトをさらに最適化したり、訪問者に合わせたエンゲージメントコンテンツを提供する情報になります。