blog»品切れのピンチを軽減しを売上を維持する
2022年08月02日
この記事は1分以内で読めます。
商品の売り切れはECビジネスにとって幸せな悩みですが、購買者にとっては悪い体験です。
下記の案は品切れの悪い体験を向上するヒントとなります。これは満足度低下を阻止し、収益をさらに上げることもできます。
ユーザーに品切れ商品でも購入の予約ができる機能はユーザージャーニーを充実させます。品切れとなっている商品の需要も知ることができます。
ユーザーの好みと購入履歴を参考にして、似ている商品をオススメすることができます。お客様の購入履歴を参考すれば、ユーザーのニーズがわかります。
品切れ商品のページからメールアドレスや電話番号などの連絡先を登録できるようにし、品切れ商品を再入荷したらこのリストのユーザーに通知します。
もし以上の方法が技術や仕組みを取り組むことが難しい場合、品切れ商品自体を表示しないことも一つの手です。ユーザー体験の摩擦を軽減することができます。