blog»ECのCVRが上がらない?5つの改善ポイントを徹底チェック【前編】
2025年05月30日
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EC担当者によくある悩みの一つが「商品には自信があるし、広告の精度も高い。安定したトラフィックもあるのに、なぜかCVR(コンバージョン率)が低い」とのことです。その原因はどこにあるのでしょうか?
実は、多くのECブランドが無意識のうちに犯している「ちょっとしたミス」が、CVRを大きく下げてしまっていることがあります。たとえば、説得力に欠ける商品説明や曖昧なCTA(Call to Action)などの小さな落とし穴は知らず知らずのうちにお客様を遠ざけているかもしれません。
でも、これらのミスはちょっとした工夫で改善できます。本記事では、ECサイトでよく見られる「CVRを下げてしまう10の原因」を取り上げ、それぞれの改善策をご紹介します。「もっと多くの訪問されたお客様を購入につなげたい」とお考えの方にとって、きっと参考にしていただけるチェックリストです。
※10の原因を2回に分けてご紹介し、前編ではまず最初の5つの原因を解説します。
ページの表示に時間がかかると、お客様はすぐに離脱してしまいます。特にECサイトでは1秒の遅延が命取りです。コンテンツデリバリーネットワーク(CDN)サービスの世界的リーダーであるアカマイ・テクノロジーズによると、ページの読み込みがわずか0.1秒遅れるだけでコンバージョン率が最大7%低下し、特にモバイル端末ではその影響がさらに大きくなります。
PCだけでなく、モバイル端末での読み込み速度もテストしましょう。モバイル端末を利用するお客様は特に表示が遅いと離脱してしまう傾向が高いため、対策は必須です。また、CVR改善策の中でも特に効果が出やすい分野の一つのため、取り組んで損はありません。
どんなに良い商品でも、説明文がお客様の心に響かなければ売れにくくなります。実は、ECサイト運営に当たって最も見落とされがちなポイントのひとつが「商品説明の書き方」なのです。
お客様のレビューを参考にすることも非常に効果的です。実際の声を商品説明に取れ入れることで、内容にリアリティと信頼感が生まれます。商品説明の改善は、信頼性と分かりやすさを高める最も直接的な方法の一つです。
どんなにサイトのデザインが魅力的でも、「この会社で買って大丈夫かな?」という不安があると、お客様は購入まで進んでくれません。 実は、この信頼不足がCVR低下の盲点になっていることが多いのです。
アメリカ発レディースシューズブランド「VIVAIA」では、チェックアウト画面に「送料無料」や「返品保証」、決済方法のロゴなどを見やすく配置し、お客様が安心して購入できるよう工夫しています。
「カートに入れる」ボタンの近くにも「決済ロゴや返品ポリシー」などの安心感を与える情報を表示することで、特に初めて訪問するお客様の不安を軽減できるでしょう。信頼はコンバージョンの土台となるため、できるだけ早いタイミングで、かつお客様の目に入りやす場所に配置することが重要です。
訪問するお客様が「次に何をすればいいのか」がはっきりわからなければ、何の行動も起こさずに離脱してしまう可能性が高いです。曖昧だったり、魅力に欠けるCTAはECサイトでよく見られる課題ですが、改善による効果が出やすいポイントでもあります。
CTAの文言やデザインは少しだけの違いで大きな差を生むことがあるため、A/Bテストで比較検証するのが効果的です。お客様を次のステップへ自然に導くことで、コンバージョン率の向上が期待できます。
ECサイトへのアクセスの50%以上がモバイル経由であるにもかかわらず、モバイル対応を後回しにしているブランドが少なくありません。これは、コンバージョン率最適化の観点から見ると大きな機会損失となります。
Ptengineといったお客様の行動を可視化・分析するツールを導入すれば、上図のようにサイト上でお客様がどこで離脱しやすいかがひと目でわかるようになります。これによって「重要なCTAが十分に見られていない」「ファーストビューでの離脱が多い」といった課題を見つけ出し、データをもとに改善策を検討しやすくなります。
モバイル端末でのUXの最適化は必須事項です。どれほど魅力的で競争力のある商品でも、モバイル端末でスムーズに表示・操作できなければ、それだけで販売チャンスを逃すことになりかねません。
前編はコンバージョン率を下げてしまう10の原因のうち、前半の5つをご紹介しました。これらの要因はどれも見落とされがちですが、少しの改善で大きな成果につながる可能性があります。後編は残りの5つの原因を取り上げますので、ぜひ続きもご覧ください。