blog  image

低トラフィックでもA/Bテストを確実に実行方法

2022年08月01日

この記事は約1分で読めます。

あなたのサイトのコンバージョンが 5-10 、あるいは週間 1,000 訪問者未満の場合、低トラフィックサイトであると言えます。低トラフィックサイトでA/Bテストを実行すると、決定的な結果を得るために通常より長い時間が必要となります。しかし、A/Bテストを実行するの目的には、確実に迅速な結果を得ることです。ここでは、低トラフィックサイトでもA/Bテストを実行できるいくつかのヒントをご紹介します。

1.ゴールをA/Bテストに近い場所に設置

「注文する」や「会員登録する」などの最終的な目標をテストのゴールに設定していますか?しかし、最終的なゴールよりも、テストを実施する場所に最も近いゴールを設けることで、コンバージョンをより多く導くことができ、結果を得るまでの時間を短縮することができます。

2.インパクトが最も強いものをA/Bテスト

要素の色だけのような違いがあまり分からないテストではなく、一目で違いが分かるような要素のテストをする方がインパクトが出やすいです。例えば、タイトル、バナーや主要なCTAをA/Bテストしてみましょう。また、A/Bテストをする前に、訪問者を左右する要因を分析するべきです。訪問者が主に学生であれば、価格や学生向けキャンペーンはより効果が出やすいでしょう。一方で、訪問者が高所得者である場合、製品の品質やブランドの方がより大きな影響を与えるはずです。

3.リダイレクト形式のA/Bテスト

小さい要素をテストすることは、トラフィックが多くない場合には良い結果を得ることが難しいかもしれません。その場合は二つの全く異なるページをテストしてみることもできます。複数の要素を変更した方が、A/Bテストの差がもっと見れます。また、訪問者のモチベーションをより良く理解することができますし、次のアクションにも役立ちます。

4.多変量解析A/Bテストを避ける

多変量解析テストとは?もし、2つのタイトルと2つの画像を用意して、サイト上で同時にテストしたい場合、4つのバージョンのページを用意する必要があります。多変量解析テストとは、このように多くのバージョンを用意し、テストを行うことです。しかし、低トラフィックのサイトの場合、各バージョンのデータ収集の時間がかかるため、あまりオススメしません。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。