blog  image

ランディングページのフォームを効果的に改善する5つの方法

2022年08月01日

この記事は約1分で読めます。

ランディングページの目的は、訪問者から情報を収集し、潜在的な顧客転換を可能にすることです。マーケターやセールスマンであれば、当然、訪問者から多くの情報を得たいと思うでしょう。一方、ユーザーは、ランディングページの入力にできるだけ時間をかけず、自分が得ようとしているオファーにのみアクセスしたいと考えています。

つまり、ランディングページ内に設置するフォームの入力項目数は、ユーザー体験とビジネスニーズの間でバランスを取る必要があるのです。

1. 必要な情報のみを求める

多くのマーケティング担当者、特にB2Bソフトウェア企業は、ランディングページのフォームであまりにも多くの情報を求めています。

ウェブフォームを設計する際、リードや見込み客として認識するのに十分な情報を求める必要がありますが、基本的にユーザーの個人情報求めすぎないことが重要です。一般的に、ランディングページのフォームに7つの項目を入力すると、コンバージョン率が急激に下がると言われています。

2. 空白を恐れない

ランディングページのフォームは入力しやすいデザインも重要です。そのため、入力欄には余白を持たせ、情報を詰め込みすぎないようにしましょう。そうすることで、ユーザーへの圧迫感がなくなり、全体的な見栄えもよくなります。

3. CTA作成に時間をかける

CTA(行動喚起)は、ランディングページのフォームで最も重要な部分です。適切なCTAがなければ、見込み客は自身の情報を入力することに抵抗を覚えるかもしれません。一方、適切なCTAは、ユーザーの欲求を強化し、コンバージョンに役立ちます。

4. モバイル向けのフォームデザイン

多くのマーケッターは、モバイルのウェブフォームを無視しています。ランディングページのフォームは、モバイルフレンドリーに設計しましょう。

モバイルユーザーの行動を考慮すると、ソフトウェアのデモなどを予約するために10項目を入力してもらうのは難しいでしょう 。代わりに「メルマガ登録」や「見積もりへ」など、より少ない情報を求める形で次のステップに誘導してみましょう。

5. A/Bテストで最適案を見つけ出す

最終的なデザインを決める前に、ランディングページのフォームをあらゆる角度からA/Bテストすることは非常に重要です。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。