blog  image

初めてのユーザー体験がその後の行動を決める

2022年08月01日

この記事は約1分で読めます。

よく第一印象が大事と言われますが、Webサイトでも同様にユーザーの今後の行動に大きく影響します。初めてのユーザー体験で失敗するとしばらく二度目のチャンスはやってきません。

以下のヒントをご参考してください:

1. ユーザーの期待を知ることが大事

初めてサイトに訪れる人を理解することはとても大事です。ユーザーの悩みの種類、悩みの深さ、同種サービスの利用状況、知識など、事前にターゲットユーザーについて調査しましょう。もし情報がなければ、アンケート機能を利用して新規訪問ユーザーの情報を収集することができます。[テンプレートを確認する]

2. サービスの機能よりサービスの価値を強調

新規訪問ユーザーは、あなたのサービスの仕組みではなく、それによって「あなたにどんな価値をもたらすか」によって動かされます。サービスが実現する理想な状態と、その状態を得るためにユーザーは何をすべきなのかを明確にしましょう。

3. ユーザーをアハ体験に導く

アハ体験は今までにない刺激を得ることで生まれる感動に近い現象です。このアハ体験をユーザーに提供するためには、サービスが提供する価値と理想な状態を伝えることに加え、他のサービスにないあなたのサービス特有の強みやキャラクターを全面に体験してもらう必要があります。

4. 潜在的な不安を解消する

初めてサービスや製品を購入するユーザーは、まだブランドの信頼や知識がないため不安になります。その不安を解消するために、ユーザーに初回トライアルや返金保証の仕組みを知ってもらう必要があります。

5. ユーザーの意見を収集しよう

ユーザーの考えや気持ちをアンケートで収集しましょう、どうすればより良い体験を提供できるのかを知るためにも良いことです。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。