blog  image

ユーザーエンゲージメントを高める4つの方法

2022年08月01日

この記事は約1分で読めます。

1.パーソナライズされたコンテンツ

それぞれの訪問者が期待するコンテンツを配信することが重要です。Facebook、Instagram、メールなど、それぞれ異なるクリエイティブコンテンツを潜在ユーザーにリーチすれば、ユーザーエンゲージメントを高められる可能性があります。サイトのリードソース毎に、パーソナライズされた異なるコンテンツを用意し、サイトへのエンゲージメントを高めていきましょう。

2.口コミ

情報や選択肢が爆発する今の時代には、他人の評判や口コミがより重視されるようになりました。口コミは色々な形式で展開されています。事例や評価などのソーシャルプルーフは、業界の中で最も大衆を左右する情報です。顧客は特に他の顧客の口コミ、事例、メディアの掲載、受賞実績を参考します。このような情報を顧客に提示すれば、より多くの潜在顧客を惹きつけることができます。

3.魅力的なコピーライティング

サイトの大事なコンテンツを書く時やCTA周りのコンテンツを作るときは:

1) 短く、明確にメッセージを伝える。できれば一行や二行で。
2) 緊急性を伝えること。限定感のある「今すぐ」「本日締め切り」などの文言を使う
3) 一人称で書く。「あなた、私、。。。などの単語を使う
4) できるだけA/Bテストを実行してください。仮説が絶対に正しいとは限りません。

4.ユーザーの閲覧を誘導する

サイトには多くの情報がありますが、分かりやすいユーザーフレンドリーなレイアウトにすることでユーザーを目的のコンテンツに誘導することができます。また、膨大な情報を一括閲覧させるのではなく、サイト内ポップアップでユーザーに何を探しているのか積極的に聞いて、特定のページに誘導することも可能です。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。