blog  image

効果的なCTAコピーの作成方法

2022年08月02日

この記事は約1分で読めます。

CTAがコンバージョンに非常に大きな影響を与えることは明らかですが、効果的なCTAはサイトの目的やターゲットユーザーにより異なります。

サイト訪問者は、異なる属性、ニーズ、課題、その他の特性を持ち合わせているため、彼らから最も大きな反応を得るには A/Bテストで訪問者の反応を確かめることが最も効果的なのです。自分自身で判断するのではなく、常にテストを行い、ユーザーの反応からどのようなCTAが最も影響があるのか判断していきましょう。

様々なシーンで使われている効果的なCTAの例:

作成のヒント

1.明確な文言

ユーザーが何をすべきかを具体的に伝わると、行動力が上がります。

2.ユーザーメリットを記載

ユーザーが得られる利益を分かりやすく記載するとコンバージョンが向上する可能性が高くなります。ユーザーが自分の成功を想像しやすくなるようなメリットを記載しましょう

3.緊急性

「今すぐ」のような時間的制約もユーザーの行動を促進します。

4.ユーザーに問いかける

ポップアップを見ずに閉じてしまうユーザーが多いですが、その場合、お客様に問いかけるような文章も有効です。例えば、スポーツジムのサイトに入った後、「ダイエットしたいですか?」というポップアップに対して、ポップアップを閉じたお客様は必ずしもダイエットをしたくないと考えているとは限りません。もしかしたら、そこで「いや、ダイエット必要だよね…」という心理的な変化が発生しているかもしれません。その後は、誘導されなくても自然にダイエットに関する内容を熱心に確認する可能性があります。

5.目立つデザイン

CTAのボタンの色、フォントなどの視覚的な要素もコンバージョンに大きく影響します。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。