魔法を創る研究所?ディズニーリサーチの驚きの研究とは?

2016年06月27日

Ptengine カスタマーサクセス

「ディズニー」と聞くとどんなイメージを持つでしょうか?ディズニーランド、映画、ツムツム、などテーマパークから映画まで様々なジャンルに及んでいます。ディズニーランドではゲスト(お客様)に夢や感動を与えることを目標にしており、まるでディズニーの魔法にかかったと錯覚した人もいるのではないでしょうか?これらのファンタジーはディズニーによる緻密な「ものづくり」に支えられています。その開発を行っているのがディズニーリサーチです。ディズニーリサーチはロサンジェルス、ピッツバーグ、カルフォニアにあり、The Science Behind The Magic(魔法を支える科学)を掲げ、新たな魔法を創るために日夜研究に励んでいます。ディズニーによる「ものづくり」、実際にどう使われているのか見ていきましょう!

Glow with the show

ゲスト(観客)がコンサートの一部として参加、一体感を味わえる魔法を用意しました。

一見すると普通のショーですが、それぞれの耳に受信機が付いてあり、ショーに合わせて色が変化していきます。

それぞれのミッキーの耳には固有のシリアルナンバーが含まれており、コンサートの開催場所に置いてある発信機の電波をキャッチして、指定の場所、指定のタイミング、指定された色でミッキーの耳が光る仕組みになっています。

嬉しい気持ちや悲しい気持ち、時には怖い気持ちも演出できるとのこと。
ゲストはコンサートの一部のような、一体感を感じることができ、まるで冒険に行っているかのような気持ちを感じるように設計されている。

The D-Tech Me Princess

お子さんの顔を3Dスキャナで取り込み、それを元にに3Dプリンタでお姫様になったお子さんのフィギュアを作れます。

はじめにお子さんの写真をいくつかの方向から撮り、顔全体をスキャンします。

アメリカのディズニーワールドで提供されていますが、かなりリアルに作られているので少し不気味かもしれません。笑

実際に遊んでみた人の動画で分かりやすく紹介されています。

https://www.youtube.com/watch?v=0YNFxH0Ija4

スターウォーズ/フォースの覚醒

スターウォーズの最新作「フォースの覚醒」にもディズニーリサーチの技術が使われている。

こちらキャラクターは一見すると全てをCGで作ったかのように見えますが、本物の人間の顔の形、表情を元に作られています。

こちらの女優Lupita Nyong’oの表情や視線をスキャンした後に、キャラクターの頭の形に合わせて表情を作成していきます。

本物の人間から作成することで、微妙な表情や、顔のバランスを作ることを可能にしています。

まだまだある!これから注目の研究

もちろん実際のアトラクションなどにまだ応用されていない研究がほとんどです。しかし多くの研究がこれからディズニーの魔法の世界を作る助けになるのは間違いありません。そこで筆者のおすすめの研究を3つピックアップしてみました。

Touché:次世代型インターフェース

「指1本で触れている」「指2本つまんでいる」など、どのように触れているのかを識別するシステムです。どのように触れるかで、命令を変えることが可能なので、次世代のユーザーインターフェースとして期待されています。応用例として「手のひらに触れる」「両手を合わせる」などのジェスチャを通して音楽機器を操作するものが挙げられます。

簡易式ロボット作成システム

2つの歯車の位置、大きさを変えることで自由自在に曲線を描く技術。詳しくは動画を見ていただければ分かりますが、端的に言えば歯車で動く「タイガー」「クロックマン」などのロボットが簡単に作成できる技術です。

3Dお絵かきシステム

お絵かきを、タブレットやスマートフォンのカメラを通して覗くと、3Dで表示される技術。リアルタイムで3Dのお絵かきも色が塗られて行きます。小さいお子さんに人気が出そうな研究です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?研究というと少し硬いイメージがあって、とっつきににくですが、実際の仕事などに研究が応用されているのを見ると、とてもワクワクしてきますね。気になる研究があればまた発信していこうと思います、では。

参照

https://www.disneyresearch.com/http://www.stuffandymakes.com/blog/2012/07/08/disney-glow-with-the-show-ears-teardown/http://www.wired.com/2012/08/disneys-3d-printed-princesses-interactive-cakes-and-other-maker-technology/https://www.youtube.com/user/DisneyResearchHubhttps://www.disneyresearch.com/publication/d-tech-me-fabricating-3d-figurines-with-personalised-faces/