blog  image

季節のマーケティングのアイデア。 夏の売上を伸ばしましょう

2022年08月10日

この記事は約4分で読めます。

多くのお客様は、9月初旬を夏の終わりととらえ、夏限定販売商品をクリアランスセール、秋の商品に集中するマインドセットに向かうと思います。そのため、お客様はお買い得な商品を探し、見つけることに慣れているのです。たとえ夏物の商品を扱っていなくても、夏をテーマにした商品を1つでも紹介すれば、期待より大きな効果が報えます(特に購入特典として提供する場合)。 そのため、オンラインビジネスでは、夏の終わりのセールを実施する必要があります。今がまさにその準備を着手する時です。

では、どのように準備を進め、夏の終わりのセールを開始すればよいかを説明します。

1.ゴールとベンチマークを設定

キャンペーンは目標を達成するために構成します、そうしないと、異なる目標を達成するために、焦点が分散してしまう。 このキャンペーンの最終目標は何ですか?ひとつに定めて、それに集中しましょう。ここでは、季節ごとのキャンペーンの目標の例をいくつ挙げました。

  1. リードの創出やメールリストの拡大
  2. シーズンオーバーストックの販売促進
  3. 顧客満足度の向上とブランド認知度の向上
  4. 秋の新作発表会に向けてプロモーション

2.キャンペーン・クリエイティブの設計と運用

夏のキャンペーンは、季節に関係なく通年で行う通常のキャンペーンに比べ、より楽しく、よりクリエイティブに行う余地があります。ここでは、夏をテーマにしたマーケティングキャンペーンを実施し、コンバージョンと収益を上げるための戦略をご紹介します。

2.1 夏に向けてホームページを飾る

第一印象は、人や物との付き合い方に大きな影響を与える。Webサイトも同じです、Webサイト訪問者がWebサイトにたどり着いた瞬間に、季節のキャンペーンを実施していることをアピールすることが重要です。

それを目立たせるために、近日発売のキャンペーンを表示するバナーを使ったり、もう少し繊細に、ナビゲーションバーに色やフォントサイズで季節のキャンペーンを差別化することができます。

ウェブサイトのユーザー体験は、トラフィックが売り上げにつながるかどうかに大きく影響します。 したがって、売上向上の本質は、ウェブサイトでのコンバージョン向上にあります。

CTA付きのスティッキーバーで追加することができます。トップナビゲーションは当然ですが、ナビゲーションボックスを追加して、すべての製品ページで夏シーズンのプロモーションを紹介することができます。訪問者がクリックする手間を省き、直帰率を下げることができます。

2.2 ランディングページ(LP)にトラフィックを誘導する

夏の販売キャンペーンのための専用のランディングを用意しましょう。このページでは、お客様に大いに喜んでいただけるようなオンライン・ショッピング体験を与えて、最終ゴールへより早く達成することができます。キャンペーン開始前に、夏セールの情報を示唆し、顧客の期待感を高めておくことも大切です。

また、視線を引くポップアップでキャンペーンを宣伝し、トラフィックをランディングページに誘導することも大事です。

2.3 お客様を喜ばせるプロモーションの種類

多くの企業の夏季節の売上は他の時期より低いです。 適切な販売戦術を選択することで、この時期に多くの顧客を獲得し、季節的な収入差に対処することができます。ここでは、売上を伸ばすのに役立つ、実績のある4つの販売戦術を紹介します。

  • 夏限定特典

季節に合わせたお得な情報を提供する。商品だけでなく、気持ちや雰囲気を提供する。

  • 期間限定キャンペーン – 緊急性を高め、売上アップにつなげる。

お客様に新しい体験をしてもらうために、危機感を持たせる。売上とコンバージョンを増やせる有効なテクニックです。

  • フラッシュセール-お買い得品や新入荷品をアピール

特定の商品を対象としたフラッシュセールを開催することで、顧客がすでにWebサイトを訪れているため、アップセルやクロスセルの機会を得ることができます。また、SNSを活用してフラッシュセールを宣伝することで、より多くの人にリーチすることができます。

  • ロイヤルティ限定クーポン

夏季節は、ロイヤリティ・プログラムを活用するのに最適な時期です。既存の顧客やロイヤリティリワードメンバーに特典を送ることで、顧客に重視感を与えて、間違いなく関係を強化することができます。夏の特別なコレクションのリンクを既存顧客やロイヤルカスタマーに送信することもできます。

2.4 メールリストを増やす

サイトへの訪問者が訪れあるいは去ろうとしていることを関わらず、メールを収集することは、購読者層を拡大し、長期的な関係を築くためのよい機会です。 季節の新商品や割引商品を早めに紹介することで、購読者の心をくすぐり、興味を高め、お気に入りの商品の予約を促すことができます。

2.5 SNS上で夏のキャンペーンをバズらせる

季節ごとのプロモーションでは、SNSは顧客とつながり、エンゲージメントを高め、顧客を接触する一番いいプラットフォームです。すべての販売活動をサポートするために、戦略が必要です。暑い夏の日に向けて、顧客に面白いコンテンツを作ってもらうキャンペーンを実施しましょう(バイヤーズ・ショーコンテストのようなもの)。そうすれば、売上はもちろん、ブランドの認知度も向上するはずです。

プロのアドバイス:パーソナライズされたEメールでシーズンを盛り上げる

メールマーケティングは、夏のプロモーションとして、訪客に楽しく買い物をしてもらうと同時に、夏の雰囲気を味わってもらうことができる一番ツールです。

  • 早アクセスメールキャンペーン
  • 特典メールキャンペーン
  • お礼のメール
  • メールのパーソナライズを継続する

3.キャンペーンを継続的にテスト、評価、最適化

リアルタイムの定性・定量フィードバックにより、貴重なインサイトと持続的な成長を得ることができます。フィードバックがよかったでしょうか?もしそうなら、素晴らしいことです。そうでない場合、何か改善できることが見られますか?もしかしたら、適切なターゲットじゃないもしくは適切なチャネルじゃないかもしれません、コンテンツが十分でなかったのかもしれません。 キャンペーンの目標をきちんと設定し、その効果をレポートで確認することを忘れないでください。

たまに、CTAコンテンツのスタイルやUIがうまく設計されていないとユーザーは全くの興味ないです。そんな時は、A/Bテストを行い、データで判断するのが一番確実な方法です。クリエイティブ、トリガーのタイミング、表示する場所、ターゲット層までテストすることができます。良いバージョンができたら、より多くの人に見せたり、例えば似たようなユーザーや他のチャネル(SNS、EDM…)で使用するなど、このCTAの効果を最大化することができます。

是非、まず気軽に洞察と改善のPDCAサイクルから始め、季節のマーケティングから更なる効果を高めましょう!

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。