blog  image

離脱率の改善方法について

2022年08月02日

この記事は約5分で読めます。

情報が溢れるこの時代では、Webサイトに来る訪問者のトラフィックやアテンション(興味)が最も貴重な資産です。日に日に、1訪問(セッション)の価値は高まっている環境下です。そこでWebサイトの運営者やマーケターは訪問者の興味を引くために、膨大な時間やお金を費やしてきたかもしれません。しかし、その貴重な訪問者がWebサイトに興味を抱き滞在させることができないと、貴重な投資はすべて無駄になります。そのため、サイト運営者やマーケティング担当者にとって、「離脱率」と「直帰率」はKPIとして最も重要な指標のひとつとなっています。

“離脱率 “と “直帰率 “は以下の方法で算出されます。

離脱率

直帰率

さて、離脱率と直帰率とは何かを理解した上で、それを改善するためにはどうすればいいのでしょうか。理想的な離脱率と直帰率はページによって数値が異なるので、サイトの目的やユーザーの心理を把握し、離脱率と直帰率のゴール値を設定しましょう。
多くの外部ページを参照するメディアページや、ECサイトで商品を宣伝する記事は、そのページから離れて別のページに遷移することを狙っているページもあれば、一方で、アプリをダウンロードするためにApp Storeに誘導するランディングページは、当然直帰率が高くなるはずです。しかし、ほとんどのサイトの最終的な目標は、訪問者をできるだけ長くサイトにとどまらせることです。離脱率や直帰率が高いか低いかにかかわらず、訪問者が目標を達成できるようにすることを常に目指すべきです。

ビジネスで成功するWebページには、優れたCTA(Call-To-Action)要素が必要であり、例えば以下のように:

  • ニュースレターやサービスの登録ボタン
  • メールや電話での問い合わせを促すためのお問い合わせボタン
  • 記事へのシェアボタン
  • 類似のコンテンツや商品を勧めるバナー

問題を発見する方法

まずは問題発見から始めるべきです。幸い、特定の要素のCTAが達成されたかどうかを確認するかできるつツールは世の中でたくさんあります。例えばGoogle Analyticsでは、ページ内のボタンやリンクにイベントコードを埋め込むことで、対象となるCTAを達成したユーザーの数が確認することができます。しかし、イベント数だけを確認しても、ほとんど何もわかりません。多くのCTAボタンやインタラクティブな要素をWebページに配置しても、訪問者が要素をトリガーとせずページを去っていく場合は少なくありません。

このような場合、ページの問題を実際に詳細に確認したり、訪問者がWebページのどの要素にアクションしたのかが可視化させたいと思っているかと思います。ほとんどの場合、「離脱率」が高いページには、次の特性があります。

  • ボタンやリンクなどの要素の設計に問題がある、ユーザーは間違った位置でクリックしている
  • 訪問者は、ページの下のCTAにスクロールして到達する前に興味を失いページから離れる

直帰率の高いページについては、次のような特徴があります。

  • ページの読み込みに時間がかかっている、ほとんどのページは1〜2秒以内に読み込み完了します
  • ページのファストビュー(上)で訪問者に十分に興味を持たせることができていない

Webページの問題を診断するためにヒートマップは非常に便利なツールです。

Ptengineは、訪問者がWebページでどの要素をクリックして、どのコンテンツを注視していたのかなどデータを視覚化してくれるオールインワンプロダクトです。実際、Ptengineは三種類のヒートマップを提供しています:クリックヒートマップ、アテンションヒートマップ、ページ分析ヒートマップがあります。

クリックヒートマップ – 訪問者がページ上のどこをクリックしたか分かります。また、ユーザーが意図した場所をクリックしているかどうかを調べるために使用できます。
アテンションヒートマップ – 訪問者がページ全体のどこに滞在しているかを示します。多くのWebページは垂直スクロールを必要とするように設計されているためです。アテンションヒートマップは、訪問者が興味を持ちよく読まれている(見られている)箇所を知らせてくれます。アテンションヒートマップには、スクロール到達率の情報もあり、訪問者の何%がどこまでスクロールしているか把握することが可能です。
分析ヒートマップ – 訪問者が高い精度でどこをクリックしたか定量的な数値を用いて分析できます。
これで、あなたはWebページのどこに問題があるか分析できるヒートマップについて深く理解できたかと思います。以下の事例を見てみましょう。

このクリックヒートマップを使用すると、ユーザーがページに画像とスローガンをクリックしていることをすぐに理解できます。ただし、ナビゲーションバーや検索バーなど、ページ内のリンクをクリックしていません。この洞察により、中部ページにボタンを配置するか、スローガンと画像をユーザーに案内したい場所にリンクすることで、簡単にCTAが修正できます。

二番目の例では、一番下までスクロールするユーザーの割合が非常に低いため、CTAボタンを一番下に置くとコンバージョン率が低くなることがわかりました。この場合、CTAボタンを一番上に移動するか、訪問者の関心を引けていない長いコンテンツを削除することで全体の離脱率を向上させることが見込めます。

解决方法

課題に関する解決方法のアイデアも持っているけど、技術的なノウハウを持っていないため実行に悩まれている方はご安心ください、Ptengine Experienceはそのような方のために開発されました。Experienceは、WYSIWYGエディタでWebページの編集を素早く実行できます。さらに、Experienceでは、ポップアップ、アンケートフォーム、コンテンツ作成、CTAボタンの改善方法などインスピレーションとして使用できるテンプレートが数百も保存されています。

それらのいくつかを見てみましょう!

1. 注目度が低いコンテンツやエンゲージメントの低いコンテンツを削除します。

2. インタラクティブなポップアップを使用して、WebサイトでCTAを充実します。

3. CTAボタンをより目立たせます。

4. 記入例テキストをフォームフィールドまたは検索バーに追加します。

5. 記入例テキストをフォームフィールドまたは検索バーに追加します。

上記のインスピレーションテンプレートの使用やExperience内のインラインWYSIWYGエディタを使用して、ページに迅速改定のバージョンを作成し改善実行することができます。ただし、新しいバージョンを作成しても、元のバージョンよりも優れているかどうかはわかりません。

これは、PtengineのExperienceモジュールのABテスト機能が便利なところです。

検証結果を振り返り、次回ステップへ

Webページの2つのバージョンを作成し、両バージョンのページでABテストを実行し、シームレスにPtengineのヒートマップツールで2つのバージョンのパフォーマンスを比較し、Webページの優れたバージョンを自信を持つことが可能です。新しいバージョンのページを実際のサイト制作に適用すれば、Webページの全体のCVR向上にも繋がっていきます。

Ptengineの概要

Ptengineは、PDCAサイクルを素早く実行して、Webサイトのデザインや問題の問題を迅速に見つけ出し、Webサイトの編集バージョンと元のバージョンをABテストして、推測をすばやく証明する強力なツールです。最も高いコンバージョンを持つページの最も最適化されたレイアウトを見つけることができます。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。