blog  image

迅速な意思決定をするためのデータの視覚化

2020年01月15日

この記事は約2分で読めます。

肥大化するデータ 

データの視覚化は、データや情報のグラフィカルな表現です。簡単に言えば、データの視覚化は、グラフ、チャート、表、マップなどを使用してデータを可視化する方法です。データの視覚化は、データの傾向、パターン、および外れ値を簡単に確認、及び理解できるため、データを視覚化することは非常に重要です。 

世界では1日に2.5兆バイトのデータが生成されていると言われますが、2020年までに世界中のビッグデータの総量は40兆GBを超えると予想されています。これは、データの視覚化が進むにつれて複雑化することを意味します。従って、取得したデータを使用してアクションを起こすには、簡易に確認、理解できるデータの視覚化が不可欠です。 

データの視覚化することのメリット 

シンプルであることはデータの視覚化において非常に重要であり、美しくあるべきです。人は誰でも、物事を簡潔な状態で見ることを好みます。シンプルな視覚化の実現は、2つのステップに要約されます。 

  1. 重要な指標を特定する 
  2. 余分な部分を排除する 

技術の進歩により、企業が消費者から収集する情報の種類は複雑になり、それらのデータをタイムリーに利用するためには、それらのデータの読みやすさはシンプルになくてはなりません。 

データが適切に視覚化されると、データのパターンが明らかになり、それらのパターンが意思決定の引き金となります。意思決定できるシンプルな視覚化の例を紹介します。

次のようなデータが並んだExcelテーブルがあるとします。

このテーブルのデータを読んで分析するのは困難な場合がありますが、同じデータをチャートの形式で持っている場合、テーブルにリストされているデータの傾向を簡単に視覚化できます。たとえば、ウォーレンバフェットが投資した上位10社とS&P 500の折れ線グラフを表示する場合、バフェットの投資とS&P 500インデックスの相関関係を簡単に視覚化して確認できます。

データの視覚化により、データがシンプルに理解しやすくなります。データ視覚化ツールは、データと分析の民主化に重要な役割を果たします。

データ軸でのコミュニケーション

データの視覚化を進めると、今まで分析が難しかったデータに対して多くの人が介入することができるようになります。つまり、意思決定プロセスに誰もが参加することが可能になるのです。これは組織力全体が向上する一つの武器です。

あなたのチーム一人一人がGoogleアナリティクスを使ってWeb解析することを想像してください。

数字でおびただしく表示されるデータを普遍的にインサイトを得ることに容易な形式に変えることができれば、より多くの正しく的を射た意見を産み出し、より早い意思決定をすることが可能となるのです。

上記のダッシュボードは、Ptengine内のデフォルトで利用できるダッシュボードです。チーム全員がこのようなダッシュボードやヒートマップといった視覚化されたデータを見ることができるようになれば、個々が自分でデータを分析し、組織に影響を与える行動が取れるようになります。

Ptengineはすべてがシンプルで理解しやすいものになっており、この種のデータ視覚化ツールではチーム内のコミュニケーション促進につながります。

会社全体で意思決定を行う際には、多様な視点からの意見が重要です。実際にスローンスクールオブビジネスは179の大規模な上場企業を調査し、チームでデータを使用した上での意思決定を実施した企業は生産性を5〜6%向上させると発表しています。

精度の向上

より高いレベルで改善していくには、なぜ失敗したのか、またなぜ成功するのかといったレビューをするための材料が必要です。インタラクティブな視覚化はここでも役に立ちます。

データを明確かつ実用的な情報に変えると、レビューの質が向上します。このような組織は、業界でも先を行っていると言っていいでしょう。

Ptengineなどのツールを使用すると、一連のサイクルに必要なデータを取得し、提案のストーリー作りや検証が用意になるので、予測の精度が高まり、精度の高い効果的なサイクルが回せるようになります。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。