blog  image

【簡単】WordPressでランディングページを作成できるおすすめテーマ

2020年05月21日

この記事は約4分で読めます。

ランディングページとはユーザーが1番最初に訪問するページのことです。英語ではLanding Pageと読むため、「LP」と省略されることもあります。特徴としては、ユーザーをコンバージョンへ誘導することに、特化しているため、1ページで完結し、必要な情報をできるだけ、詰め込むため、縦長に構成されているページが多いです。

一般的には、リスティング広告やSNS広告等のWeb広告の着地点として用意されてるため、売上の改善には欠かせない、重要なページです。ランディングページはWordpressを活用することで誰でも簡単に作成することが可能です。この記事では、Wordpressでランディングページを作成する方法、おすすめのテーマについてご紹介します。

WordPressでランディングページ を作成するメリット

WordPressでランディングページ を作成するメリットは手軽さや、エラーの解決が簡単であること等の理由があります。

WordPressは世界的で35%のシェア率

WordPressの大きな特徴はシェア率にあります。世界にWebサイトは約17億存在します。そのうちの50%がCMSと呼ばれる専門知識なしで運営できるWEbサイトです。このCMSのシェアランキングが以下のようになります。

見てわかる通り、Wordpressが世界的にダントツのシェア率を誇ります。そのため、Wordpressにより作成されたランディングページに不具合が起きた場合、参考ページが大量に存在するため解決が非常に簡単です。

HTMLやCSSの専門知識がなくても作成できる

ランディングページは一般的なWebページと同様に、HTMLやCSSでコーディングしながら、ページを作成します。そのため、初心者が制作を取り組むには、専門的な知識が必要になり、学習に多くの時間を要します。

しかし、Wordpressを使うことで、HTMLやCSS等のプログラミングの専門知識がなくても問題ありません。テーマと呼ばれるWordpressのテンプレート機能を用いることで、誰でも簡単にランディングページを作成することが可能です。

コストを大幅に削減できる

ランディングページの作成を業者に依頼する方法もあります。

ランディングページの作成費用は幅広く、最低でも10万円からが相場です。作成するだけでもかなりのコストがかかります。Wordpress上で作成するとかかるコストを削減できるため、迷っていて、試験的に作成してみたい方にもオススメです。

ランディングページを作成するときに意識するポイント

WordPress上で作成する時に効果的なページを作るために必要なポイントを説明します。

サービスの効果を数字を用いて表現する

ランディングページは1ページのみでサービスの素晴らしさをユーザーに伝えなければなりません。そのため、サービスへの満足度や改善された実績等の数字を用いて表現し、権威を示すようにしましょう。

ターゲットを明確にする

ランディングページで紹介するサービスが誰に向けたものかを明確に表現しましょう。ターゲットを明確にしていない場合、表現があやふやになりやすいです。そのサービスを届けたい人物像を最大限明確にして作成していきましょう。

サービスを使うことによる利益を記載する

ユーザーはランディングページ内で紹介するサービスに似た多くのものを他のWebサイトでも閲覧します。サービスを紹介するときは他の競合に比べてなぜ自社のサービスを使うといいのかという利益をしっかりと記載するようにしましょう。

WordPressでランディングページを作成する1番オススメの方法

ここまででWordpressでランディングページ を作成するメリットについてをご紹介しました。実際にWordpressでランディングページ を作成する場合、様々な方法があります。その中で誰でも簡単に作成できる1番のオススメをご紹介します。

WordPressのテーマでランディングページ を作成する

WordPressにはそれぞれが特徴を持つテーマと呼ばれるテンプレートが存在します。テーマには無料と有料のものが存在し、有料は無料より本格的なページを作成することが可能です。テーマを選択するときは求めている用途に合っているか、予算はどの程度かけられるかなどを考慮して選定しましょう。

おすすめのテーマをご紹介

WordPressには様々なテーマがあることについては触れました。しかし、その豊富さからもどのテーマを選択すればいいか悩みやすいため、Wordpressでランディングページ を作成する場合におすすめのテーマを3つご紹介します。

Xeory Extension

Webマーケティングで有名なバズ部が提供する無料のWordpressテーマです。お問い合わせ機能などランディングページ に必要な要素は搭載されています。また、カラーバリエーションも5つあるのでデザイン面も工夫することができます。

THE THOR

SEOや機能面も充実しているほか、ページの読み込み速度、表示速度も国内最高基準です。そのため、ユーザーが読み込みの遅さで離脱する恐れなどもなく、安心して導入できます。さらにレイアウトやカラーリングも自由に変更できます。無料、サポート機能もあるとおいう面でも魅力的なテーマです。

OOPS!

こちらのテーマはランディングページで売上を伸ばしたい方におすすめのテーマです。ランディングページの作成ももちろん、作成後の重要な閲覧数やクリック率を確認し分析することができます。コンテンツマーケティングを行いたいと考えている人におすすめです。

WordPressでいますぐランディングページを作成しよう

WordPressを使えば誰でも簡単にランディングページを作成することができます。知識がなくても、テーマ次第で希望に沿った宣伝もスムーズに実現可能です。Wordpressを上手に活かして今すぐWebサイトにぴったりなランディングページを作成しましょう。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。