blog»マインド・知識»これで決まり!今日から導入できるアクセス解析ツールを徹底比較!

blog  image
これで決まり!今日から導入できるアクセス解析ツールを徹底比較!
author avatar

Chiaki Kubota

柔道二段 グロースチーム

2020年04月21日

この記事は約4分で読めます。

Webサイトを運営する人の中でアクセス解析ツールを導入する人は日々増えています。この記事を読んでいるあなたもアクセス解析ツールの導入を検討しているのではないでしょうか?

しかし、アクセス解析ツールといっても、多くの種類があります。更には、無料と、有料があり、実際にどれを導入しようか悩む人も多いです。この記事では、すぐに導入可能な無料で使えるアクセス解析ツールをいくつか紹介し、それぞれの特徴をご紹介します。

アクセス解析ツールは分析に必要なデータを簡単に取得できる

アクセス解析ツールとは、Webサイトの売上が、伸び悩む原因となっている課題を発見し、改善することで売上を伸ばすまでの、一連のサイト分析を誰でも簡単に行うために必要なツールのことを言います。

アクセス解析ツールを使う目的は売り上げを伸ばすためである

アクセス解析ツールを導入する目的は多種多様です。しかし、共通するのは「アクセス解析」により、売上を伸ばすことです。アクセス解析ツールは、あくまでも売上を伸ばすために必要なデータを計測し、簡単に取得できます。そのため、使いにくさを感じるツールを使っていると、大事な場面で必要なデータを見つけられない、データを見落としてしまい分析の結果が間違っていた等のミスが起きる可能性も十分にあります。売り上げを確実に伸ばすためにもあなたが1番使いやすいと感じたアクセス解析ツールを導入することがオススメです。

無料と有料の違いは仕様の手軽さ

無料でも導入できるアクセス解析ツール。なぜ有料版も存在するのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。アクセス解析ツールに有料版を導入するメリットを紹介します。

有料版には専門的知識が必要ない。

無料版では、サイトのアクセス解析が1つのサイトしか出来ないことや、見やすいレポートにまとまらない等のデメリットがあります。それに対し、有料版では、複数のサイトでのアクセス解析が可能になり、自分の使いやすいようにカスタマイズできる機能が追加されます。

これから、ご紹介するGoogleAnalyticsは、他の有料版のアクセス解析ツールに存在する機能の大半を使用することができます。しかし、GoogleAnalyticsで分析し、売上を伸ばすためには、データを理解できるWebマーケティングの専門的な知識が必要です。有料版では最初から分析に必要なデータは計測せずに取得できます。

また、各種機能が直感的で理解しやすく、限られていることが多いです。有料版のアクセス解析ツールは一部を無料で使用可能としているものが多く存在します。ですので、一度無料で試してみるということもできます。

無料で始められるアクセス解析ツール

Webサイト運営者など実際にアクセス解析を行っている方たちの中で人気の定番アクセス解析ツールを紹介します。それぞれのオススメポイントや特徴を解説しています。あなたにピッタリのアクセス解析ツールを見つけましょう。

Google Analytics

Google Analyticsの特徴は有料版のアクセス解析ツールで使用可能な機能をほぼ全て無料で利用できることです。サイトの訪問者数・PV数・直帰率、また、CVを独自に設定した分析もできるためKPIによって異なった分析も行えることが魅力です。そして、Googleの提供しているサービスということもあり、シェア率が80%以上あるため、エラーなどが起きた時に1人で簡単に解決できることもGoogle Analyticsの強みということができます。

Ptengine

ヒートマップによるアクセス解析ができ、PC・スマートフォンをはじめとしたマルチデバイスにこちらも対応しております。サマリーという画面ではリアルタイムで分析が可能であり、どのデバイス、キーワードなどで流入しているかなどのユーザーがまず見たいと思うデータ全てを1ページで見ることができます。

また、日本におけるシェア率も前述のGoogle Analyticsに次いで第2位です

このことからもPtengineの信頼感がおわかりいただけるかと思います。Google Analyticsの使用には専門的な知識が必要であるため、例えば自分でツールの設定、使用、分析したいという方はGoogle Analytics、逆に、見やすく簡単なヒートマップでわかりやすいデータ分析をしたいという方はPtengineがいいかと思います。

忍者アクセス解析

こちらも無料で使えるアクセス解析ツールになります。特徴はリアルタイムでに分析とPCだけでなく、スマートフォンからも分析を行うことができるということです。使用にあたり、サイト内ににロゴマークやバナーを掲載する必要があるものの、忍者アクセス解析を、通し、シンプルなデザインであるため、操作感に対する違和感は、あまり感じません。また、有料版にすることで、バナーを消すこともできます。

Similar Web

Similar Webの大きな特徴は、競合のアクセス状況が分かり、比較し、戦略を立てられるという点です。Similar Sitesという機能を使用することで、Similar Webが、あなたの運営するサイトなどから競合と判断するWebサイトを一覧で、表示してくれます。ほかにも、ユーザーの運営するWebサイトの前後に、どのようなサイトを、訪問しているかも確認できます。2つの大きな特徴があるからこそ競合と比較しながらどのサービスやコンテンツからの流入や広告に力を入れるかなどの戦略を立てることができます。。

MIERUCA

MIERUCAの特徴はヒートマップによるアクセス解析です。ヒートマップとはユーザーの行動パターンを色の濃淡で表現する方法です。ユーザーが多くクリックする場所を色濃く、あまりクリックされないところを薄くすることでサーモグラフィーのように可視化しており直感的な操作が可能です。、また時系列ごとに比較し、自動で分析結果をキャプチャしてくれるという機能もついています。無料版はないのですが、無料トライアルから始められるアクセス解析ツールです。PC・スマートフォン・タブレットから使用できるマルチデバイスになります。

1番使いやすいと感じたツールを導入しよう!

今回は無料で使用できるアクセス解析ツールとそれぞれのオススメのポイントをご紹介しました。

ご紹介したツールはどれも個性的な特徴があり、あなたにピッタリのアクセス解析ツールが見つかったのではないでしょうか。前述のようにアクセス解析ツールを導入する理由は売上を伸ばすために必要なデータを発見することを容易にするからです。アクセス解析ツールによりデータを取得し始めてからがスタートです。1番いいスタートを切るためにも最も使いやすい、感覚的で簡単にデータの分析ができるものを導入しすぐにアクセス解析を始めましょう!

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。