blog  image

ユーザーエンゲージメントを測る5つの指標

2022年08月02日

この記事は約1分で読めます。

スクロール到達率

ページのスクロール到達率はユーザーがページのどこまでスクロールしたかを示しています。すなわち、ユーザーのコンテンツに対する興味を分析することが可能です。ある位置でスクロール到達率が大きく減少していれば、その場所のコンテンツを見直す方ことをオススメします。

Ptengineのヒートマップを使えば、ページのどこに問題があるのかを見つけることができます。また、Experienceを活用してページの問題部分を改善することもできます。

クリック数

ページ内のクリック数は、ユーザーのエンゲージメントを示します。お問い合わせボタンやキャンペーンバナーなどの要素ごとにクリック数を確認することで、ページのどのコンテンツへの関心が高いかがわかります。

課題を見つけたら、Experienceで異なるページデザインを素早く検証することが可能です。

直帰率

直帰率は訪問者が一ページしか閲覧せずサイトから離脱してしまうことです。直帰率が高い場合、サイト内のコンテンツがユーザーにとって魅力的ではない可能性があります。

この場合、異なるコンテンツや新しいコンテンツを使ってテストをし、ユーザーエンゲージメントが向上するか検証してみましょう。

平均ページ滞在時間

平均ページ滞在時間は、ユーザーがページにどれくらいの時間を費やしたかを測定します。すなわり、どのページが訪問者の興味を最も引いているかを知ることができます。訪問者がより時間を費やす可能性の高いコンテンツが分かったら、そのコンテンツにさらに投資していきましょう。

アンケートで声を収集

5つ目のポイントは、訪問者の興味や満足度に関するアンケートを実施することです。アンケートの回答率が高いほど、訪問者はサイトを信頼し、高い興味を持っている可能性があります。収集したフェードバックは、サイトをさらに最適化したり、訪問者に合わせたエンゲージメントコンテンツを提供する情報になります。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。