blog  image

PDCAとOODAの違いを完全解説 【徹底比較】OODAはどのようにして生まれ、どのようにPDCAは見直されるべきか

2020年06月19日

この記事は約5分で読めます。

現代のマーケティングはデジタルトランスフォーメーション(DX)の時代と言われています。この急速な変化に対応し、より事業成功に貢献しなければならない皆さんにとって、PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)が最もポピュラーな思考フレームワークであることは間違いありません。しかし、近年ではPDCAが現代のビジネス環境に合っていないという論点が浮上してきました。そこで今回は、新たな思考モデルであるOODA(Observe-Orient-Decide-Act)が注目され、必要不可欠な存在となりつつある理由を探求してみましょう。

PDCAの限界と現代の課題

PDCAはウォルター・A・シューハートによって提唱された管理サイクルであり、企業や組織が持続的な改善を実現するための手法です。計画段階では目標設定や戦略策定が行われ、実行段階では計画通りに業務が進められます。評価段階では結果を分析し、目標達成度や課題を把握します。そして、改善段階では問題点の解決策を見つけ出し、次のサイクルにフィードバックします。PDCAサイクルは統計的品質管理から生まれた管理手法であり、工業時代において非常に効果的でした。しかし、デジタル時代やDXを重視する現在のビジネス環境では、PDCAにはいくつかの限界が存在します。

1. 現場主導ではないこと

PDCAは上層部からの戦略的な計画に基づき、実行されるサイクルです。しかし、現場のマーケティングチームや営業担当者、そして組織全体が日々変わる市場に適応し、スピード感を持って行動するためには、現場主導の思考モデルが求められます。

2. 日々変わる市場への適応が難しい

PDCAサイクルは一連のプロセスを繰り返すことで改善を図る手法ですが、その周期が長く、日々変わる市場への迅速な対応には不向きです。デジタル時代においては、リアルタイムな情報や即時性が求められるため、PDCA単体では限界があります。

OODA: 新たな思考モデルの登場

OODAはアメリカ空軍のジョン・ボイド大佐によって開発された思考モデルであり、戦争を背景にしています。OODAは「Observe(観察)→Orient(位置把握)→Decide(決定)→Act(行動)」というサイクルを通じて迅速な意思決定と行動を促すことを目的としています。このフレームワークは、変動する戦況や敵の行動パターンへの対応力が求められる戦場で生まれましたが、現代のビジネス環境でも非常に有用なものとされています。

戦況への適応力

OODAは特に戦況が大きく変動する状況下で威力を発揮します。観察と分析を通じて瞬時に情報を把握し、適切な判断を下して迅速に行動することができるのです。この特性は、現代の市場においても非常に重要です。

現場主導とスピード感

OODAはPDCAと比較して現場主導の思考モデルであり、PDCAの限界を克服するポイントでもあります。現場の意見やフィードバックを重視し、柔軟なアプローチで市場への適合性を高めることが可能です。また、OODAは短期間でサイクルを回すため、PDCAよりもスピード感を持った改善が実現できます。

変動する市場に対応する思考フレームワーク

「OODA」という思考フレームワークは、より現場主導でマーケットに適合するモデルとして注目されています。OODAとは、「Observe(観察)」「Orient(判断)」「Decide(決定)」「Act(行動)」の4つのステップから成るフレームワークです。

1. 観察(Observe)

OODAではまず、周囲の情報や市場の変化を注意深く観察します。データドリブンなアプローチが重要であり、顧客視点や競合情報を的確に把握することが必要です。

2. 判断(Orient)

次に、観察した情報を分析し、状況を正しく判断します。このステップでは、自社の強みや競争力を考慮に入れながら戦略を立てることが求められます。

3. 決定(Decide)

判断した後は、具体的な行動計画を策定します。PDCAと異なり、OODAでは現場主導で意思決定が行われるため、迅速かつ柔軟な対応が可能です。

4. 行動(Act)

最後に、計画した行動を実施します。ただし、OODAでは結果をすぐに評価するだけでなく、改善のためのループも重要視されます。

OODAを取り入れるためのポイント

OODAを実践する上で押さえておきたい重要なポイントは下記の通りです。

1. 現場主導での意思決定

OODAフレームワークでは、現場の情報や洞察を活かした意思決定が重要視されます。これにより、迅速な対応と市場への適切なアプローチが可能となります。まずは現場に対しての裁量を見直すことが重要です。

2.ワークフローと文化の整備

OODAの実践には組織のワークフローや文化の整備が必要です。チーム内での情報共有や意思決定プロセスの最適化、失敗を受け入れる文化づくりなどが重要です。個人のスタイルや考え方も活かしながら、組織全体でOODAを取り入れることが大切です。

2. 適したソリューションの採用

OODAでは、柔軟性と創造性が求められます。状況に応じて適切なソリューションを採用すれば、素早く行動することで競争優位性を確保することができます。

3. リアルタイムな情報収集

デジタル時代においては、リアルタイムな情報収集が重要です。ソーシャルメディアやオンライン分析ツールを活用し、市場動向や顧客のニーズを把握しましょう。

4. 小さな実験から学ぶ

OODAでは迅速かつ柔軟な意思決定が求められるため、小さな実験やトライ&エラーを通じて学びましょう。失敗から得られる知見は次のステップに生かすことができます。

5. チームの協力と共有

OODAは個人だけではなく、チーム全体の協力が必要です。情報共有やコミュニケーションを促進し、迅速な意思決定と行動を実現しましょう。

PtengineはOODAループ実装をサポート

OODAループ実現に当たっては、このスピードが実現できるソリューションが不可欠です。1タグをWebサイトに入れればサイト分析、ユーザー行動分析、ノーコードABテスト、Web接客が実現できるPtengineは、OODAループ実現のために必要な多くの要素を取り入れています。

  •  特別な専門知識がなくても洞察を得ながら施策実行できる
  • ノーコードで特別な技術対応が不要
  • 学習コストが低く、役割を超えて利用しコラボレーションできる
  • 管理画面で完結し、複雑にツールを組み合わせる必要がない

基本的なOODAループを実践するのであれば、Ptengineは機動性と性能において、俊敏なマーケティング活動を後押しすることができるでしょう。登録はこちらから

結論

PDCAは昔から使われてきた有効な思考モデルでありますが、現代の急速な変化の中にあるビジネス環境において対応するためには限界があることも事実です。そこで新たな思考モデルであるOODAが注目されています。戦争からビジネス領域まで広く活用されるOODAは、現場主導とスピード感を重視した思考モデルです。変動する市場環境への適応性や現場主導性を持っており、柔軟さや迅速な行動力を求められるDX時代において非常に有効です。PDCAとOODAを適切に組み合わせることで、より効果的なビジネス戦略を展開することが可能です。是非、自身のマーケティング活動に取り入れてみてください。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。