blog  image
リードをナーチャリングする方法

2022年08月01日

この記事は約1分で読めます。

リードナーチャリングとは、セールスサイクルの各段階で顧客のニーズに耳を傾けコミュニケーション取っていくことで顧客との信頼関係やつながりを維持させていく活動を指します。このようなナーチャリングにより、見込み顧客を有料顧客へと転換させることができます。

リードナーチャリングキャンペーンは、見込み顧客を有料顧客に転換するために最も重要な戦略ですし、売上とコンバージョンを獲得するための基本要素です。以下はリードナーチャリングキャンペーンの例をいくつかご紹介します。

  1. 知識: 
    このタイプのキャンペーンは、教育や情報提供のみを目的としているため、有料化を検討していない見込み客に最適です。
  2. 製品・サービス: 
    このタイプのキャンペーンは、興味を持った見込み顧客に対し製品やサービスの機能と詳細を紹介することで製品やサービスを宣伝します。
  3. プロモーショナル: 
    このタイプのキャンペーンは、割引や特典などを利用して、リードをセールスファネルへと誘導するための後押しをします。
  4. イベントのエンゲージメント: 
    このタイプのキャンペーンは、見込み顧客が登録する前と後のエンゲージメントに焦点を当てます。例えば、ウェビナーや個別対面によってエンゲージメント向上が可能です。
  5. 休眠顧客の呼び戻し: 
    このタイプのキャンペーンは、セールスサイクルの途中で離脱をしたリードに対する掘り起こしになります。 メールマーケティングは休眠状態の見込み客に再びエンゲージメントを与えるための強力なマーケティング手法です。
  6. ソーシャルプルーフ: 
    見込み顧客は、製品やサービスを購買する前に、保証や社会的信用を求めています。権威性あるプレスリリース、業界の実績などは見込み顧客の意思決定を左右する最大な武器です。サービスクオリティの保証や数字による実績証明により見込み顧客にこの選択が間違っていないと安心させましょう。
  7. ウェルカムキャンペーン: 
    ウェルカムメールを送る本当の目的は、新規顧客をオンボーディングプロセスに乗せることです。ウェルカムメールは、情報量が多く、明確で、実用的なものにする方がいいです。 A/Bテストを行い、コンバージョンにつながるコンテンツを見つけましょう。

いかがでしたでしょうか?ぜひシェアをお願いいたします。