あなたのサイトの訪問者の行動が全てわかる、無料で簡単に使えるアクセス解析

正しいメールアドレスをご入力ください

利用規約に同意した上で登録してください

close

会員登録が完了しました

入力いただいたメールアドレスにPtengine本登録に関する確認メールが届きます。

【メールが届かない場合】

お問い合わせ(support@ptmind.co.jp)

【初心者向け】WordPress初心者の方にオススメするテーマ&プラグイン10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Untitled design -7-

ども、つなぎです。

ブログを書かれている皆さんは何を使われていますか?

無料で使えるブログってかなり多くリリースされていると思うんですが、やっぱりカスタマイズの自由度などを考えるとWordPressですよね。このブログもWordPressを使用しています。

でもWordPressって難しかったり、CSSやHTMLの知識がないとカスタマイズできない部分があったりと困っている方も多いのではないでしょうか?

そんなわけで今回はWordPress初心者の方にオススメできるWordPressテーマやプラグインをご紹介します!いろいろありすぎて、どれを選べばいいかわからない!という方に参考にしてもらえればと思います。

WordPressテーマ

WordPressでブログを書く前に必ず通るであろうテーマです。テーマを使えば自分でCSSやHTMLを編集しなくてもデザインを変更することができます。初心者でも簡単につかえてカスタマイズまでできてしまう、そんなテーマを紹介します。

Xeory 

993697B0-3227-4E84-BBC8-21ACAA02D54E

icon-external-link https://xeory.jp/

Xeoryはブログを運営する方なら一度は見たことがあるバズ部が提供しているWordPressテーマです。このPtengine BlogもXeoryを使用しています。

Xeoryにはサイト型テーマのXeory Extensionとブログ型テーマのXeory Baseが用意されていてバズ部のサイトやブログ運営ノウハウが詰め込まれたテーマです。バズ部のテーマというだけあってSEOに強く、初めて使う方への設定項目やガイドなども用意されていて初心者の方も安心して使用する事ができます。

Simplicity

2D1A2CBC-45C3-4972-B7E4-521B726E7936

icon-external-link http://wp-simplicity.com/

寝ログを運営している、わいひらさんが提供されているWordPressテーマです。レスポンシブ対応でとてもシンプルなのが特徴です。

初心者におすすめなのが公式のカリキュラムが非常に親切丁寧にかかれており、初期設定から大抵のカスタマイズまで網羅されているので初心者でも簡単にカスタマイズまで行うことが可能です。アップデート頻度が高いのも魅力の1つでバグや新機能の追加対応が素晴らしく早いです。

BizVektor

E2A87D23-0EE2-4B54-8DF5-634A8DA1CF4E

icon-external-link http://bizvektor.com/

BizVektorは株式会社ベクトルが提供しているWordPressテーマです。

このテーマはどちらかというと本格的なビジネス向けのサイトが簡単に作れるといったテーマになっていて、通常はCSSで調整する所も全てダッシュボード上でカスタマイズが可能です。ソーシャルメディアとの連携も行えるのでテーマ側の設定だけすれば簡単に運営を始めることができます。

WordPressプラグイン

WordPressにはプラグインがあり、ブログ運営を更に便利にしてくれる機能があります。企業が作っているものもあれば、個人の方が提供されているものまでたくさんの機能が提供されています。

自分で設定しようとすると少々面倒な事もプラグインをインストールすることで簡単にできたりします。ブログ運営に欠かせない初心者の方におすすめのプラグインを紹介します。

Akismet

7D6AB855-2D1E-49B8-BCE6-B4BDAB8A7B9B

icon-external-link https://wordpress.org/plugins/akismet/

ブログを運営し始めた頃は記事に対するコメントが非常に気になるものです。ただ最近ではスパムコメントが非常に多く悩ませられる1つの要因です。

Akismetはスパムコメントなどを自動的に分類してくれる便利なプラグインです。最近ではWordPressをインストールするとAkismetプラグインはプリインストールとなっているので有効化するだけで使用できます。

All in One SEO Pack

10AD20F4-918B-4FF7-8078-9652F9E84ADC

icon-external-link https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/

よくSEOが重要という言葉を耳にすると思いますが、いまいち何をしていいのかわからないですよね?運営し始めた頃はtitle?description?canonical?という感じだと思います。

そんな時に使えるAll in One SEO Packですが、SEO関連の設定を記事ごとに簡単に行えるようになります。このプラグインはかなり普及しており、ほとんどのWordPress運営のブログで使われており必須のプラグインといえます。始めたころは、どれくらい重要かわからないと思いますが、後から重要性や便利さに気付くとおもいます、とりあえず入れておきましょう!

Yet Another Related Posts Plugin

7EB36EB0-2021-4413-A9B5-73F674E56D5E

icon-external-link https://wordpress.org/plugins/yet-another-related-posts-plugin/

記事を読んでもらった後に、他の記事も読んでもらいたいと思うのはごく当然のことだと思います。Yet Another Related Posts Pluginは書いた記事に関連する内容の関連記事を表示してくれるプラグインです。

リスト形式、サムネイル形式で表示させるなど、かなり細かな設定が行え、日本語にも当然対応しているので、簡単に設定を行うことができます。更に関連スコアの設定まで行えるのでどの程度の関連度合いまで表示させるか?まで設定できます。

Contact Form 7

D13623E2-0301-4177-8F69-F04FE4189891

icon-external-link https://wordpress.org/plugins/contact-form-7-add-confirm/

ブログを運営していると、そのブログに対する問い合わせも増えてくるのではないでしょうか?そんなときにはContact Form 7を使いましょう!

お問い合わせフォームといえばContact Form 7というくらい有名な問い合わせフォームを簡単に作れるプラグインですが、本当に簡単ですね。このブログの問い合わせフォームもContact Form 7を使用して作っています。

Xeoryと組み合わせることで固定ページを作り、そこにContact Form 7で作成した問い合わせフォームのタグを貼り付けるだけでお問い合わせページの完成です。

WordPress Popular Posts

B8235725-9D46-4DE1-984A-B8A4F39E13AA

icon-external-link https://wordpress.org/plugins/wordpress-popular-posts/

よく有名なブログなどで「人気の記事」っていうのがサイドバーに表示されてるのを見かけますよね?あれやりたいなぁと思うけど、自分でやるにはどうすればいいかわからない。

そんなとき簡単に人気記事を表示してくれるのがWordPress Popular Postsです。アクセス数などをカウントしてくれて自動的に人気の記事をサムネイル付きで表示してくれます。このブログのサイドバーに表示させている人気の記事もWordPress Popular Postsで表示させています。

Jetpack

4CD68325-1B2F-4B5E-9DBE-DAC8EBFC16BA

icon-external-link https://wordpress.org/plugins/jetpack/

JetpackはWordPressを利用する上で便利な機能をパッケージにしたプラグインです。いろいろ選んでインストールするのが面倒だという方にオススメです。

簡易的なアクセス解析からSNSへの自動投稿、SNS共有ボタンの設置までこのプラグイン1つで全て実装することができます。SNSへの自動投稿機能などは最初はよくわからないのでJetpackを使いおこなってみては?

Ptengine

05C93142-0633-475A-B413-2C66ED4EAB09

icon-external-link https://wordpress.org/plugins/ptengine-real-time-web-analytics-and-heatmap/

弊社が提供しているアクセス解析ツールPtengineのWordPressプラグインです。Ptengineはサイトへの訪問者の動きを見える化するヒートマップを特徴としていますが、初心者の方にも見やすくて使いやすい管理画面も特徴の1つとして提供しています。

やはりブログなどを運営し始めると、見てくれている人の事って気になりますよね?どういう人が見てるんだろう?どこから見に来ているのだろう?など気になる事が多いです。

通常、アクセス解析というとサイトにタグを設置したりと初心者には「?」な内容ですが、プラグインを使用すればタグの設置も必要なく簡単に計測を開始することができます。

またブログなどで「どの部分が見られていたのか?」などは見ている人の興味を知ることができるので、次の記事を書く際の参考にもなります。ヒートマップを使用すれば簡単に知ることができるのでぜひ利用してみてください!

まとめ

いかがでしたか?

こうして記事を書いている僕も、この記事を本格運用し始めるまではWordPressの事などほとんどわからずにプラグインやテーマに助けられて今運営しています。

分からなければ検索して調べた上で自身の知識を身につけていく事も重要ですが、いかにプラグインを便利に利用して運営に活かしていけるか?も重要な事だと思います。

最近ではかなり利用者も多いWordPressですが、まだまだこれから始めたいと思っている方も多いはず。そんな方はぜひ参考にして人気ブログにしていってもらえればと思います。

では、また!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSで最新情報をうけとる