あなたのサイトの訪問者の行動が全てわかる、無料で簡単に使えるアクセス解析

正しいメールアドレスをご入力ください

利用規約に同意した上で登録してください

close

会員登録が完了しました

入力いただいたメールアドレスにPtengine本登録に関する確認メールが届きます。

【メールが届かない場合】

お問い合わせ(support@ptmind.co.jp)

Web担当者なら絶対に読むべきおすすめ本20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

貼り付けた画像_2015_07_02_14_37

Webマーケティングの知識はネットで検索という方は多いと思いますが、まとまった体系的な知識を得るなら、やはり書籍です。今回は、Web担当者に自信をもってオススメできる、仕事に役立つ本20冊をご紹介します。

Web担当者なら絶対に読むべきおすすめ本20選

Web分析全般

コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析

コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析 (Web Professional Books)
清水誠
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 10,209

3月17日発売。Web分析の世界で知らない人はいない、清水誠さんの新刊。今回紹介する20冊の中で、おすすめ度No.1。

デジタルマーケティング全般とBig Data

インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティング
高広 伯彦
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 178,205

「インバウンドマーケティング」は今やWebマーケティングの根幹を貫く基本コンセプト。日本の「インバウンドマーケティング」の第一人者が書いたこの本は、「インバウンドマーケティング」の真の意味が理解できる唯一の和書。

次世代コミュニケーションプランニング

次世代コミュニケーションプランニング
高広 伯彦
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 88,903

自分なりの考え方を整理しながら読むのがオススメ。

データ・アナリティクス3.0 ビッグデータ超先進企業の挑戦

データ・アナリティクス3.0 ビッグデータ超先進企業の挑戦
トーマス・H・ダベンポート
日経BP社
売り上げランキング: 41,575

分かりやすさはピカイチ。「ビッグデータ」のベストな入門書です。

A/Bテスト

部長、その勘はズレてます! 「A/Bテスト」最強のウェブマーケティングツールで会社の意思決定が変わる

A/Bテストの本としては、間違いなく必読書。

ソーシャルメディア

ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと

ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと
斉藤 徹
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 10,247

ソーシャルメディアと言えば、この方。

SNS活用→集客のオキテ Facebook,Twitter,LINE@,ブログ,YouTube すぐに使える定番ツールで商売繁盛!

Facebook、Twitter、LINE@、ブログ、YouTube。定番ツールの知識が一通り得られる。

ユーザビリティ

スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン

スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン
池田 拓司
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 113,367

プロジェクトの関係者間で意識合わせをする際に、欠かせない本。

新ウェブ・ユーザビリティ

新ウェブ・ユーザビリティ
Jakob Nielsen Hoa Loranger
MdN
売り上げランキング: 509,831

ヤコブ・ニールセン氏の本は外せません。

アドテク、リスティング広告

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで
菅原 健一 有園 雄一 岡田 吉弘 杉原 剛
翔泳社
売り上げランキング: 22,279

DSP、RTB、SSP、DMP、第三者配信、カオスマップ、データフィード、商品リスト広告、アトリビューション等、知らないでは済まされない知識を網羅。

リスティング広告 プロの思考回路

リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL)
佐藤康夫 杉原 剛 有園雄一 岡田吉弘 高崎青史 来田貴弘 西原元一
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 119,964

リスティング広告の直接の担当者ではなくても、一通り知っておきたい知識がまとめられている。

アクセス解析

入門 ウェブ分析論 ―― アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識

入門 ウェブ分析論 ―― アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版
小川 卓
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 22,184

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 ~Googleアナリティクスと、その他ツールを使った実践的ノウハウ~

アクセス解析の本は、あれこれ迷わず、小川卓さんの2冊でファイナルアンサー。

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)
アリステア・クロール ベンジャミン・ヨスコビッツ
オライリージャパン
売り上げランキング: 11,301

スタートアップ企業には最高のWeb分析の教科書。

ユーザー行動観察

ユーザ中心ウェブビジネス戦略

ユーザ中心ウェブビジネス戦略
武井 由紀子 三木 順哉 株式会社ビービット
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 22,094

ユーザー行動観察をベースとしたサイト改善の手法が分かりやすく解説されている。

DMP

顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門

顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)
横山 隆治 菅原 健一 草野 隆史
インプレスR&D (2013-05-14)
売り上げランキング: 15,827

DMPとWebマーケティングは切っても切れない関係に。DMPの入門書としてオススメ。

マーケティング全般

ノヤン先生のマーケティング学

ノヤン先生のマーケティング学
庭山 一郎
翔泳社
売り上げランキング: 10,244

マーケティングの知識なくして、Webマーケティングを語ることなかれ。とはいえ、マーケティングをイチから学んでいる時間が無い人にとっての救世主がこの本。

SEO

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
渡辺 隆広
翔泳社
売り上げランキング: 14,247

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう

著者はおそらく、日本でSEOについて最もよく知っている方。あとは著者のブログをチェックしておけば、Googleに置いて行かれる心配はありません。

LPO

マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジックの見つけ方

マーケッターとデータサイエンティストが語る 売れるロジックの見つけ方
後藤一喜(ごとう・かずよし) 山本 覚(やまもと さとる)
宣伝会議 (2015-01-07)
売り上げランキング: 10,021

いま、いちばんオススメのLPO本。

まとめ

いかがでしたか?

WEBに関わる様々な分野からピックアップしたので多くの人に役立つ書籍だとおもいます。この機に読んでみてはいかがでしょうか?

 

【おすすめ記事一覧】

【第1回:ヒートマップ勉強会】スクロール到達率でユーザーの動きを把握しよう!

【第2回:ヒートマップ勉強会】:ユーザーにとって魅力的なコンテンツにするためのヒートマップ活用術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSで最新情報をうけとる