みなさん、こんにちは。Utty(ウッティー)です。

今回は、タイトルの通り「データをビジュアライズすべき強力な5つの理由」についてお話したいと思います。

多くの企業が機械学習などを用いて自動化させるため膨大なデータを取得しています。すばやく効果的にこれを実行できるのは素晴らしいことですが、

同時にそのデータを整理、理解、説明する方法も求められています。

データをビジュアライズするサービスをよく耳にするようになったのではないでしょうか?いわゆる「BIツール」「ダッシュボードツール」です。

弊社でも「DataDeck(データデック)」というサービスを提供しておりますが、問い合わせが増加傾向にあり日本では着々とトレンドになっているのが伝わってきています。

このビジュアライズがどうして必要なのか?を言及している記事を見ることが少なく、サービス導入を検討していても定性的な話(例えば「数字が羅列されているより、グラフ化されたほうがいいよ」)でなぜ必要か説明しにくいのも事実としてあるなと思っており、今回改めて必要性について説いていきたいと思います。

早速、以下5つの理由を紹介します。

1.ビジュアル(絵)は脳で速く処理することができる

私たちの脳は、テキストよりもはるかに速くビジュアルを処理する能力を持っています。Forresterによると、脳に伝達される情報の90パーセントは視覚的であり、

視覚的なものはテキストより60,000倍速く処理されるようです。世界はこの事実に気付きはじめ、2007年以降はインターネットでなんと視覚化された情報は9,900%に増加しています。

ソース:http : //blog.thestarrconspiracy.com

2.ビジュアルはテキストよりも簡単に長期記憶ができる

ビジュアルは情報を記憶するという点でとても長けています。ある記事によると、「文字は私たちの短期的な記憶によって処理され、約7ビットの情報しか保持できません。一方、画像は長期的なメモリに保存され、消えずに記憶に刷り込まれます。」と言われています。幼い時を思い出して見てください。言語がわからないため視覚的に記憶され、大人になって思い出そうとすると昔のことは絵などで思い出せるのではないでしょうか?

3.ビジュアルはパターン、傾向、変化、そして相関関係を簡単に把握できる

Excelやスプレッドシートの何百、何千もの行を見ながら、パターンを識別しようとしたことがありますか?簡単ではないですよね。データを視覚的に表すことで、情報を要約して解釈するのがはるかに簡単になるだけでなく、重要なパターン、傾向、変化および相関を認識することも容易になります。

4.ビジュアルは自分だけでなく関係者に伝えることが容易になります

大量のデータをビジュアルで関係者に簡単に伝えられるようになります。共有されたデータと関係ない人にとっては数字が羅列されたものを共有しても簡単に把握できませんが、ビジュアライズされたものだと簡単に把握することができます。

(弊社が提供するDatadeckをご利用中で成長が著しいandfactory株式会社も、このような悩みをキッカケに導入しています。参考ページ

5.言葉よりも視覚のほうが、人々の心を変えることにおいて効果的(=プレゼンス力が高まる)

ビジュアルは言葉よりも人々を説得し、心を変えるのに効果的であることが証明されています。1986年、ミネソタ大学経営大学院の調査では、視覚教材を使用するプレゼンターの方が、視覚教材を使用しないプレゼンターの方が43%効果的であることがわかりました。

いかがでしたでしょうか?何気なく、ニュース番組や新聞そしてビジネスにおいてビジュアライズされたデータを目にする機会が多いと思います。しかし、それにはこのような背景があることを認識して見ていただくとまた違った見方ができるかもしれません。ビジネスにおいてもまさにデータをビジュアライズしていこうという動きが企業の規模問わず活発化してきていると感じる一方、データリテラシーが高い人材不足などの問題や扱える人の属人化など問題となっている話も多いです。

驚くほど簡単にデータの可視化から関係者への共有までできてしまう「Datadeck」でトライしていただければと思います。

Datadeckを提供する私たちPtmindはデータの専門家だけでなく、データを扱える人が増えれば増えるほど、指数的に企業活動のスピードが上昇し

グロースさせることを意識したプロダクト設計となっております。ぜひお試しくださいね^^

https://www.datadeck.com/jp/blog/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A7%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81ptengine-%E3%81%AE%E5%A7%89%E5%A6%B9%E8%A3%BD%E5%93%81datadeck%E3%82%92%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97/

DatadeckのHPを見る