あなたのサイトの訪問者の行動が全てわかる、無料で簡単に使えるアクセス解析

正しいメールアドレスをご入力ください

利用規約に同意した上で登録してください

close

会員登録が完了しました

入力いただいたメールアドレスにPtengine本登録に関する確認メールが届きます。

【メールが届かない場合】

お問い合わせ(support@ptmind.co.jp)

ブログネタで困ったアナタに役立つソーシャルメディア分析ツールのBuzzsumo!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Untitled design -17-

こんにちは。マーケティング部の繋です。

毎日、記事を更新していますが、
はっきり言って書くネタに困っています!

「どういう内容で書けばよいのか?」
「どういう内容を書けば多くの人に読んでもらえるのか?」

毎日、更新しているとさすがにネタもなくなっちゃいますよね。
また書くからにはバズってもらいたい!

そこで今回はブログネタがどうしても思いつかない時に
僕がやっている方法をみなさんにご紹介します。

過去にバズったコンテンツをキーワードやドメインを指定して検索でき、
更に分析も可能なソーシャルメディア分析ツール「Buzzsumo」を使用します。

Buzzusumoとは?

59F8B4E9-0DA6-4DAC-A880-22036DF4C5E3

 icon-external-link BuzzSumo: Find the Most Shared Content and Key Influencers

コンテンツのソーシャルメディア上における拡散状況をキーワードやドメインを
指定して表示する事ができるソーシャルメディア分析ツールです。

使い方は簡単でトップページに気になるキーワードなどを入力するだけで
そのキーワードが含まれ、尚且つバズった記事が表示されます。

9D1D94B7-0968-4A50-8247-F97DE000AB2B

ダッシュボードなどは英語表示ですが、
日本のキーワードやドメインにも対応しています。

基本的には登録の必要がなく無料で利用できます。

ただし、検索できる回数などに制限があるので
無料アカウント登録をオススメします。

今回は無料アカウント登録の手順からご紹介していきます。

Buzzsumoをつかって調べてみよう

調べる前の準備

無料アカウント登録

無料アカウント登録をおこなう場所が少し分かりづらいので紹介しておきます。
「Login」をクリックします。

B447372C-AB84-4519-9C07-A38E9375EECE

ログイン画面が表示されるので、フォーム下部にある
「Sign up to our free plan」をクリックします。

A0FEFE07-0081-473D-BC46-4A830A758C91

名前、メールアドレス、パスワードを入力して
「CLICK TO COMPLETE」をクリックします。

EA068A43-A460-4C20-BAEB-620421BB764F

以上で登録は完了です。

直接ダッシュボードに遷移するので、早速使用していきましょう。

ダッシュボード内の説明

まずはダッシュボード内のボタンなどの役割を紹介しておきます。

02BE3CA9-BD46-45C0-83C8-AD5CA1660106

  • Trending:現在ソーシャルメディア上で盛り上がっているコンテンツを表示します。
  • Top Content:バズったコンテンツをキーワード、ドメインで検索できます。
  • Influencers:インフルエンサー(影響力のある人)をキーワードなどで検索できます。
  • Content Alerts:登録したキーワードやドメインで更新があった際などに
    アラートを出す事が可能です。(無料版では利用不可)
  • Reports:キーワードやドメインを指定してレポーティングが可能です。
    (無料版は利用不可)

具体的な使用例

ここでは僕がネタに困った時にやっている具体的な
使用方法について紹介していきます。

※みなさんに当てはまるというわけではありません、あくまで使用方法の一例です。

このブログは「WEBマーケティング」に役立つ情報を発信する。
と、いうテーマで運営しています。

WEBマーケティングというネタも無限にあるわけではないですよね。

WEBマーケティング関連のネタをBuzzsumoで探してみたいと思います。
検索フォームに「WEBマーケティング」と入力します。

FF132A66-CE86-41F2-9E6B-4297D6E86A15

WEBマーケティングというキーワードが含まれたコンテンツが
一覧で表示されました。

並び順は上から各ソーシャルメディアのシェア数が多い順で表示されています。

そのまま検索した場合は過去の記事も含めて表示されます。

最近のバズる傾向やトレンドを把握するために、
もう少し期間を絞り込んでいきましょう。

直近1ヶ月以内の記事に絞り込んでみます。

A7D47744-4D14-4B9C-A9AF-CFF7F7847E76

これが直近1ヶ月以内の記事です。
コンテンツSEOが人気だなぁとわかります。

また全期間指定のものよりもまとめ記事が減っていますね。

まとめ記事というとよく見られるようになりましたが
実際に経験なく、引っ張ってきただけのまとめが増えているみたいですよね。
特にネット業界の人だとその辺りはわかっちゃうので、
反応しなくなってきているかもしれません。

例えばツールの紹介などでは、単純なまとめの場合は
「こういう事ができます!」と書いてまとめているだけです。

しかし実際の読む側の求めているものは
「このツールは何ができるのか?使うとどうなるのか?具体的にどうなのか?」
まで知りたくないですか?

上記の傾向から、このブログではできるだけ実際に使ってみた
「生」の感想をお届けできるように心がけています。

またタイトルなども非常に参考になります。
記事を読むかスルーするかをタイトルで決める場合が多いと思いますが、
読んでもらうためには「読みたいと思わせるタイトル」にする必要があります。

ご自身の興味のあるコンテンツのキーワードなどで検索し
自分が読みたいと思ったキーワードを参考にしたりして
今後のメディア運営に活かしていくと良いでしょう!

インフルエンサーの調べ方

インフルエンサーの調べ方をご紹介します。

この機能はあまり使用していないのですが、簡単に紹介しておきます。
検索フォームにキーワードかTwitterのアカウント名(@◯◯)を入力します。

C4000F6F-B4C6-46BF-A3F5-F6ECADB3E414

一覧が表示されました。
アクセス解析に関連した方のTwitterアカウントです。

ただし、欠点なのがプロフィールに検索したい
キーワードが入っていないとヒットしないという事です。

これではプロフィールにはキーワードは入っていないが
本当は拡散力や影響力のある人を抽出することはできません。

インフルエンサーを調べるときはソーシャルメディアでの影響力を
スコアリングしてくれるKloutを使用しています。

弊社ではこのKloutスコアが50ポイント以上の方に、
通常は企業が使うような月額何十万円もするプランを無料で提供しています。

ご自身の影響力に自信があり、Kloutスコアが50ポイント以上の方、
お申込みお待ちしております!!

EF0AF65E-1A1C-4EC5-B576-942F4B25C9D6

インフルエンサー限定無料特別プランについて|Ptengine

おわりに

いかがでしたか?

やはり記事を考えるのって大変ですよね。
僕も毎日書いてるので、本当にわかります。

ただ大勢の方に読んでもらえた時や
バズった時はかなり嬉しいしモチベーションにも繋がります。
今後も良いコンテンツ作りの為に、Buzzsumoを活用していきたいと思います。

毎日のブログネタを考える時、煮詰まってアイデアが浮かばない時、
ぜひ使用してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSで最新情報をうけとる