昨日、はてなブログのユーザー様の(id:kmatz90)様に下記のようなPtengineに関する記事を書いていただきました。

 

※追記あり Webアクセス解析ツールのPtengine(ヒートマップ)はSafariの情報が取れない!? – こちょこちょブログ
http://bit.ly/1umZCsh

 

ブラウザの「Safari」のアクセスがPtengineでは取得できないという旨を記載いただきました。こちらですが弊社のブラウザの名称が適切でなく、ユーザー様に誤解を生ませてしまうこととなりました。

すでに(id:kmatz90)様とはやりとりさせていただき、またその上で改めて記事を書いていただいておりますが、詳細について弊社側でも下記の通りご案内させていただきます。

■ブラウザSafariでの計測について
Ptengineにおいては「Safari」を「AppleWebKit」として収集しております。
つまり「AppleWebKit」=「Safari」となります。
そのため、Safariではアクセスがされてないようにユーザー様に勘違いさせてしまうこととなってしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
QQ20150122-1

こちらにつきましては、
月の切り替わる 2015年2月1日 より「Safari」として集計されるように改修させていただきます。
それ以前のデータにつきましては、「AppleWebKit」として残り、「Safari」とは表示されませんので
ご注意ください。

■はてなブログにおいてPVが少なく計測される点について
さらに、PVが他の解析ツールと比べて差が大きい旨もブログにて記載いただいておりました。こちらですが、スマートフォンサイトにおいてはPtengineの計測タグが実装されていないことが起因しておりました。

はてなブログさんのヘルプページにおいては
QQ20150122-4

と記載されておりますが、このように設定してしまいますと、スマートフォンサイトでは計測ができないことがわかりました。
※こちらのページに関してははてなさんの方でご改修いただけるとのことです。

はてなブログにおいてPCサイトもスマホサイトも計測する場合は、
下記のように「設定」の「詳細設定」の「headに要素を追加」の部分にPtengineタグを貼り付けてください。

「設定」から「詳細設定」タブを選択

QQ20150122-2

「headに要素を追加」にPtengine計測タグを貼り付けます。

QQ20150122-3

 

 

以上となります。
この度はご利用ユーザー様にはご不便おかけし失礼いたしました。

課題を認知させていただきました(id:kmatz90)様、誠にありがとうございました。
他のユーザー様も何かございましたら、お問い合わせ口等からお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

Ptmindでは、よりユーザー様にとって使いやすく良いサービスとなりますよう鋭意努力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。