海外のWEBサービスをチェックできる最強のサービス紹介サイト2つ

2015年07月01日

Ptengine 編集部

ども、つなぎです!

Ptengine Blogでは海外の最新サービスや、実際に使ってみてよかったものを定期的に紹介しています。海外のサービスを探すのって日本のサービスの場合は検索などして簡単に探せますが、海外のサービスって探すのに苦労しますよね?

例えば「◯◯したい」や「◯◯できる」などの場合、みなさんはどうやって便利なサービスを探していますか?

今回は僕がいつも海外のWEBサービスを探す際に使用しているサービス紹介サイトを2つご紹介します。

海外の最新サービスをチェックできる「Product Hunt」

http://www.producthunt.com/

Product Huntは最新のサービスが紹介されているソーシャルニュースサイトです。ただWebサービスが紹介されているだけではなく、利用者からの評価がスコアリングされています。これにより、いかに人気のサービスなのかがひと目でわかるので注目のサービスなどもすぐにチェックできます。

上記のように、いくつものサービスが毎日更新されています。どんどんサービスが追加されていくので、Webサービス中毒の僕もProduct Huntを見ていると、1日がすぐに終わってしまいますね。

Product Huntの使い方

上部に検索フォームがあるので、自分が興味のあるワードなどで検索してみましょう。今回は「banner(バナー)」で検索します。

サービス紹介やサービス名に「banner」というキーワードが入っているサービスが一覧で表示されました。全て英語なので慣れていない方は少し戸惑いますが、毎日見ているとなんとなくニュアンスでどういうサービスなのかわかるようになってきます(笑)

サービス名の左側に表示されている数値が利用者からのスコアです。スコアが全てではありませんが、1つの参考として見ると良いかもしれません。サービス名をクリックするとそのサービスのサイトへリンクします。ここではスコアが1番高いBounce Barをクリックしてみます。

Bounce Barのサイトが表示されました。このサービスは以前このブログでも紹介したHello Barと似たようなサービスでサイト上にメッセージや誘導枠などのバーを表示させる事ができるサービスですね。

サービスのサイトを見るとProduct Huntから流入してきた場合はお得に使えたりするようなものもあるので、気になるサービスがあればどんどん試していくことができますね!

ここでProduct Huntに戻ります。クリックしたサービスの下部にサービスが2つ表示されているのがわかります。これは先ほどクリックしたサービスと類似したサービスを表示してくれます。例えば今見たサービスを気に入った時「こういうのもっとないのかな?」という感じで探しますよね?そんなときにかなり使えます。

Product Huntは毎日更新されているので、どんどんサービスが追加されていきます。時間が空いた時でも探してみてはいかがでしょうか。自分好みの最高のサービスに出会えるかも!

カテゴリ別にサービスをチェックできる「Startup Stash」

http://startupstash.com/

Startup Stashはスタートアップ企業を支援する様々なサービスをカテゴリ別で紹介しているサービス紹介サイトです。Product Huntはキーワードでの検索しか対応していないですが、Startup Stashはカテゴリ別に分かれているので、英語が苦手な方でも簡単に目的のサービスを見つけることができます。

ソーシャルツールから分析、デザインまで様々なカテゴリが表示されています。ここからは具体的な使い方を紹介していきます。

Startup Stashの使い方

使い方といってもカテゴリを選択するだけなのですが、どういったサービスが紹介されているのかも含めて詳しく紹介していきます。

好きなカテゴリを選んでクリックすると、そのカテゴリのサービスがズラッと表示されます。合計40種類のカテゴリの中に約10サービス程度が紹介されています。

各カテゴリの中でどういうサービスが紹介されているか、いくつかご紹介します。

MOCKUPS & WIREFRAMING

Justinmind: Interactive wireframes for web and mobile

Webサイト作成時のワイヤーフレームを作成するjustinmindです。サイトだけじゃなくアプリのワイヤーフレームまで簡単に作成することができます。

MARKETING

Gleam: Business Growth Platform

運営しているWebサイト内でユーザーに向けて様々な施策を実施できるGleamです。Gleamを使えばサイト内でのリワードプログラムなども簡単に実施することができます。

ANALYTICS

Mixpanel | Mobile Analytics

アクセス解析ツールのMixpanelです。単純なPVやUUといった通常の指標だけではなく、ユーザー1人1人の行動履歴やリピート率など詳しく分析することができます。

IDEA GENERATION

Box Notes

クラウドストレージのBoxが提供するノート作成サービスのBox Notesです。会議の議事録やブレスト時のホワイトボード代わりに使ったりと様々な使い方ができるサービスです。

おわりに

いかがでしたか?

最近では似たようなサービスがたくさんありすぎて、どれを使えばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

そんな時に今回ご紹介したProduct HuntやStartup Stashをうまく利用してご自身の目的にあったサービスを見つけてみてください!使い方1つでサービスを探す時間や手間を大幅に削減してくれるでしょう。

それでは、また!