こんにちは。もっちです(^O^)

最近のもっちは「デザイン」という分野にすごーく興味があります。

というのも、ロジカルシンキングやクリエイティブシンキングという言葉に並んで「デザインシンキング」という単語を見ることが多くなったからです。

はじめてこの言葉を見たときは「ごめん、意味わかんない」という感想を抱いたもっちもちゃんと成長し、「デザインシンキング」の意味を理解したつもりになれました。

そしてそこからデザインというものへの”こだわり”がでてきたため、今回はITにかかわるデザインまとめを

・ウェブデザイン関係

・スマートフォン関係

・2016年のウェブデザインのトレンドまとめ

の3つの視点から紹介させていただきます。

それではいってみましょう!

Webデザインを勉強する時に参考にしたいまとめサイト・記事15選

webデザインで参考にしたいサイト

http://techacademy.jp/magazine/1003

こちらは0から自分で”いけてるウェブサイト”を作りたい方向けのまとめサイトです。

HTML/CSSなどのコードのことからPhotoshopやIllustratorなどのツールのことまで幅広く紹介してくれています。

そのうえデザインやUI/UXまでの一通りの流れに関するまとめもしてくれている親切なサイトです。

ウェブサイトを0から作りたい!

という方にはこちらがおすすめです。
<id=”js_article_heading” class=”media_article_title–heading”>

Webデザインの参考になるギャラリーサイトまとめ33選

ウェブサイトのでざいんまとめ

http://liginc.co.jp/designer/archives/11237

こちらはタイトル通りです。

とにかくWebデザインのギャラリーサイトをまとめているためデザインを中心に学びたい方向けのまとめとなっています。

また各サイトの紹介コメントもわかりやすく、33編というボリュームもあるのできっと参考になるページが見つかると思います!
お次はスマートフォン関係!

エンジニアでも一読の価値あり!UI/UX入門スライド厳選10点まとめ

UIUX参考サイト

https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/57/

こちらはスマートフォン関係で一番大事なUI/UXに関するスライドをまとめたサイトです。

デザインが重視されるようになったきっかけもこのUI/UXをよくするためですね。

前半のまとめはエンジニア向けのスライド紹介が多くなりますが、後半は非エンジニア、非デザイナーでも参考になるスライドがまとめられています。

企画職の方も一読の価値ありです。
<class=”entry-title”>

スマホサイトが参考になる良質デザインギャラリーまとめ

スマホサイトで参考になるサイト

http://blog.nest-online.jp/19404

こちらはデザインギャラリーサイトをまとめてくれています。

各サイトの紹介コメントではそのサイトで行える機能について書かれているため、ページを開かなくても用途に合わせたページを選ぶことができます。
<class=”entry-title cb-entry-title cb-title”>

ウェブデザイナーが見直しておきたい、2016年のウェブデザイントレンド10個まとめ

2016デザイントレンドまとめ

http://techacademy.jp/magazine/1003

こちらは最新のウェブデザインのトレンドをわかりやすくまとめてくれています。

単なるトレンドの紹介ではなく、そのトレンドを取り入れるメリットもわかりやすく紹介してくれているため、目的に沿ったトレンドを簡単に選ぶことができるようになっています。

さいごに

みなさんの求めていたサイトはあったでしょうか?

デザインは常に更新されるものなので新しい発見があれば幸いです(^-^)

以上、もっちでした。

 

【おすすめ記事一覧】

【第1回:ヒートマップ勉強会】スクロール到達率でユーザーの動きを把握しよう!

【第2回:ヒートマップ勉強会】:ユーザーにとって魅力的なコンテンツにするためのヒートマップ活用術