こんにちは!
皆さん、今運用しているランディングページを改善しようと思ったことはありますよね?
でも、何をしていいのか分からない、なんて事になっていませんか?
そこで、今回は、海外で有名なA/Bテストツール・Unbounceの共同創設者のOil Gartner氏の記事を抄訳しました。
この記事はおよそ2500シェアがあった超良記事です。
また、時流に合わせた加筆と、チェック用のスプレッドシートも作成いたしました。
チェックできなかった項目の改善に役立つリンクもつけておいたので、ご参考ください。
元記事はこちらから↓
A 50-Point Checklist For Creating The Ultimate Landing Page
それでは見てみましょう!
チェックリストを使ってみよう
いま行っているすべてのものにチェックしてみてください。
このスコアが、そのランディングページがどれほど良いか悪いかを示します。
残りの項目からto-doリストを作成し、より良いランディングページの作成をしましょう!
※チェックリストの項目がサイトに適切でない場合は、とりあえずチェックしてください(ビデオの埋め込みの有無など)
1.ランディングページの見出しは、広告のメッセージと一致していますか?
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/lpo_2.html
2.ランディングページのメッセージは 、一つの目的にフォーカスしていますか?
3.初心者が5~10秒で目的を理解できますか?
http://kroneko-line.com/archives/45
4.会社が何者であるか、そして、何をしている会社かはクリアになってますか?
http://matome.naver.jp/odai/2141167487774378901
5.シンプルな説明で見出しのコピーを強化していますか?
6.製品/サービスの利点を箇条書きで説明していますか?
http://www.web-writing.net/how_to_writing/a_subject/easy_understand/simple.html
7.製品の使用状況と関連する画像や動画を使用していますか?
http://www.movie-times.tv/feature/8258/
8.音読して理解できますか?
http://lpo.gaprise.com/blog/lp-checklist-1480/
9.メインの見出しは、このページが何を言おうとしているのかを表していますか?
http://rdlp.jp/archives/lpopinion/1585
10.不要なリンクを整理して、ページリークを削除したことはありますか?
11.ランディングページは、あなたの製品/サービスがどうユニーク(USP)であるかを説明していますか?
12.メッセージは特徴よりもメリットに焦点を当てていますか?
http://www.lpo-consulting.com/2012/11/lpstep2/
13.フォーム上で、不要な情報を記入する欄を排除していますか?
https://innova-jp.com/landing-page-form/
14.リード獲得の為のプレゼントの値、または大きさを説明していますか?(値引きや、E-bookなど)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/140144299.html
15.製品/サービスに関する顧客の使用例を提示していますか? (お客様の声など)
http://bazubu.com/high-cvr-8930.html
16.複数の連絡方法を提供していますか?(電話、電子メール、チャットなど)
http://lpseisaku.net/post-533/
17.訪問者がCTA(購入用のボタン)をクリックすることで、受け取るものが明確になっていますか?
http://jb-labo.com/growth-hack01/
18.プロが設計したランディングページのように見えますか?
http://designup.jp/wordpress-lp-templates-421/
19.ランディングページのデザインは、広告表現の見せ方にマッチしていますか?
https://conversion-labo.jp/report/lp_design/3695/
20.そのデザインは、あなたのメインのウェブサイトやブランドのスタイルにマッチしていますか?
http://liginc.co.jp/web/design/119274
21.Lightboxを使用して、ページを離れることなく余分な情報を表示していますか?
http://1design.jp/web-development/1154
22.プライバシーおよびまたは利用規約のステートメント/リンクを提供していますか?
http://kiyaku.jp/faq/index.html
23.サービスのサンプル(第一章のプレビューなど)を提供していますか?
http://www.inc.com/guides/201105/how-to-use-samples-to-promote-your-product.html
24.パートナー/アフィリエイト/セキュリティ登録の資格やロゴを表示していますか?
https://innova-jp.com/6-ways-to-increase-trust-in-your-landing-pages/
25.ページ上の主張や文言は検証可能ですか?
https://innova-jp.com/6-ways-to-increase-trust-in-your-landing-pages/
26.フォームを埋めてもらうために、フォームでオファーを繰り返していますか?
https://innova-jp.com/landing-page-form/
27.あなたはCTAに注意を向けさせるための視覚的な手がかり(矢印など)を使用していますか?
https://uxdaystokyo.com/articles/entry-01/
28.CTAは、十分な大きさがありますか?
https://uxdaystokyo.com/articles/entry-01/
29.CTAは、一番目立つコントラストを使用していますか?
https://promonista.com/casestudy-abtest-seoc-cta/
30.CTAは、ページの上部近くに目立つ位置にありますか?
https://uxdaystokyo.com/articles/entry-01/
31.フォームの電子メール記載欄の横にプライバシーポリシーへのリンクを含めていますか?
https://innova-jp.com/6-ways-to-increase-trust-in-your-landing-pages/
32.新しいリードを獲得するために、確認ページを使用していますか? (ウェビナーに登録、Ebookのダウンロード、フォロー、共有、など)
https://innova-jp.com/use-ebook/
33.期間限定オファーを行う場合、緊急性は明確になっていますか?
https://webbu.jp/landing_page_structure-131
34.各インバウンドソース(電子メール、ソーシャル、PPC)用に別のランディングページを作成し、どれが最もコンバージョンできているかを確認していますか?
http://markestyle.com/landingpage-10-cvr
35.ビデオを使用する場合、ユーザー主導で再生できるように設定していますか?
http://www.movie-times.tv/feature/8258/
36.ビデオの最後は、アクションを呼び出す形で終了していますか?
https://support.google.com/youtube/answer/92710?hl=ja
37.1ページ上の広告先の数を一つに制限していますか? (長いページである場 合を除く)
https://www.gyro-n.com/column/landing_page/
38.顧客をウェビナーにサインアップしてもらっている場合は、登録者の数を示していますか?
https://innova-jp.com/6-ways-to-increase-trust-in-your-landing-pages/
39.ポップアップを使っている場合、それはページに関連する価値を提供しており、クリックを故意に誘導させるものではありませんか?
http://blog.wishpond.com/post/91461412247/should-you-use-popups
40.A / Bテストを行っていますか?
41.次のテストの為の仮説の収集に、顧客からのフィードバックを求めていますか?
http://orangeretail.jp/blog/retail-market/2259
42.多段階のプロセスを使用している場合(サインアップなど)、その段階は訪問者に明示されていますか?
43.ランディングページは、SEOスコアを高く得られるよう最適化されていますか?
https://www.seojuku.com/hegemony/details/
44.すべてのプロモーション/キャンペーンのために個別のランディングページを使用していますか?
http://markestyle.com/landingpage-10-cvr
45.訪問者がコンバージョンするには、どのくらいの情報が必要かを理解するために、長いページと短いページを使ってテストしましたか?
http://jb-labo.com/long-landing-page-converts-more/
46.ランディングページは、単一の切り口に従い、各要素が一つのコンセプトを説明するのにフォーカスしていますか?
http://www.lancers.jp/articles/web/lp/post-49/
47.ランディングページのシンプルさと透明性に挑戦しことがありますか?(コピーの50%を削除し、残っているものの半分も削除するというSteve Krug氏の理論)
http://thelandingpagecourse.com/landing-page-101-intro/
48.フォームのボタンは「ここをクリック」または「送信」ではないですよね?
https://conversion-labo.jp/report/lp_design/4478/
49.フォームを使用している場合、ページの最も重要な部分に目立つように色付きの背景のボックスにいれられていますか?
http://asianagency.co.jp/content-lp-button.html
↓以下からは、追加項目です。
50.今までヒートマップツールを使用したことがありますか?
51.表示スピードの最適化はされていますか?
http://unbounce.com/landing-pages/11-ways-to-accelerate-page-load-time-before-your-prospects-bounce/
52.スピードを上げるために画像処理をしていますか?
http://blog.hubspot.jp/a-detailed-guide-to-creating-the-best-landing-page-images-ever
53.フォームボタンはファーストビューなどに複数箇所設置されていますか?
https://conversion-labo.jp/report/lp_design/4212/
54.ソーシャルログインや、入力補助機能は実装されていますか?
https://www.marketingbank.jp/special/cat02/14.php
(ワードプレス)
https://triz-web.com/toronomado/wordpress-plugin-gianism-for-sns/
まとめ
以上です。
いかがでしたでしょうか。
ランディングページの改善は、一手一手を地道に試すことが有用な策としてあげられています。
上記のチェック項目は基本的な事項が多く、チェックしてみる価値は十分にあると考えます。
最後に注意点ですが、項目が貴社のサイトの成果に必ず繋がるとは限りません。一つ一つを自分のサイトの形にあった方法で練りこんでいくことが重要です。
チェック自体は数分でできると思うので、試してみてはいかがでしょうか。