あなたのサイトの訪問者の行動が全てわかる、無料で簡単に使えるアクセス解析

正しいメールアドレスをご入力ください

利用規約に同意した上で登録してください

close

会員登録が完了しました

入力いただいたメールアドレスにPtengine本登録に関する確認メールが届きます。

【メールが届かない場合】

お問い合わせ(support@ptmind.co.jp)

ビジネスで使える!おすすめTED動画5選。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。もっちです。

今日は世界中に「広める価値のあるアイデア」を共有するために設立された非営利団体、TEDのビジネスに関わるおすすめスピーチをご紹介いたします!

 

 

目次

・クリエイティブ

・マネジメント

・ストレス

・リーダーシップ

・アイデア 

 

 

クリエイティブ

タイトル:「障害こそが人をクリエイティブにさせる」

「Why Success Always Starts With Failure 」の作者、ティム・・ハーフォードのトークです。

彼はトークの中で障害や問題に直面することで生まれる「嫌な感情」と向き合った時こそ、クリエイティブな出来事が起こると説明しています。

嫌な感情というのはどうしてもデメリットとして捉えがちですが、実は大きなメリットである、という可能性に気付かされるトークです。

 

 

マネジメント

タイトル:「How to multiply your time」

残念ですがこちらはビデオ内に日本語訳がありません。

内容としては「タイムマネジメント」という概念を捨て「時間を倍にする意識をもとう」というものでした。

人間の感情はタイムマネジメントでは解決できないことが多いからです。

ではどうやって時間を倍にするかというと、3つの段階があります。

1「やらなくてすむ方法がないか考える」

価値がないならやらない。それは必要のないものだから。

至ってシンプルな発想ですが日本人のもっちとしてはそこから考えるのか、と驚きました。

そしてもしやらなくてはいけないのであれば

2「自動化プロセスにする方法」を考える。

何度も似たような作業に時間をとられるならば、時間がかかっても一回で自動化する仕組みを作ればその後が楽になるということです。

けれども自動化ができないようであれば

3「人に任せる」

という手段にでます。

そもそも時間がない中で本当に自分じゃ無ければできないことなのか、同じ時間軸で時間に余裕がある人に任せるほうが成果に対して「時間が倍」に使えたと言えるのではないだろうか。というお話です。

人に仕事を任せるというのは勇気のいることですし、新たに手間が増えそうですが この人に任せるプロセスも「自動化」できれば問題は無いでしょう。

そして3もダメだった場合は、「そもそも今やるべきか」なのかを考え「今」じゃないなら「意図的に先送り」し、時期が来たら1に戻って取り組み方を考えよう、ということでした。

これらの内容はモッチがまとめただけなので、語弊やもっと中身をしりたい!ということはぜひ動画を御覧ください。

 

 

ストレス

タイトル:「ストレスを友達にする方法」

友達と言うのはお互いをよくしることで、初めて成されることですよね。

ストレスも同じです。

私たちはストレスを感じると同時に、ストレスを乗り越えるために必要なホルモンを身体から受け取っているのです。

このトークからは、ストレスと友達になるためにストレスは避けるものではなく意義のあるものだと認識することが大切だということに気付かされます。

 

 

 

リーダーシップ

タイトル:「優れたリーダーシップはどうやって行動を促すか」

TEDの中でも有名なトークの1つですね。

ゴールデン・サークルを用いて、「なぜやるか」から考えることの重要性を説明されています。

もっちがこの前お話をさせて頂いたとある経営者さんに「マネジメントってどうしてます?」ときいたところ

「僕はビジョンを見せてるだけだよ」との返答を頂きました。

なぜやるのかを共有する、という意味合いで「ビジョンをみせる」という言い方をされたのだと思います。

本当に優れた人は「なぜやるか」を咀嚼したうえでビジネスに活かせているのだな、と感じた瞬間でした。

 

 

 

アイデア

タイトル:「新しいアイデアのつくり方」

最後は高橋晋平さんという日本の方です。

おもちゃづくりを例に、「新しいアイデア」を作成するための具体的な方法にを紹介されています。

アイデアを生み出すために大切なのは「ランダムな言葉」だそうです。

気になる方はぜひ動画を再生してみてください!

 

 

以上もっちでした!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSで最新情報をうけとる