blog»活用法&レシピ»日本と中国ECサイトの違い!中国から学ぶパーソナライゼーションとは
2024年07月30日
この記事は約6分で読めます。
インターネットショッピングの利用率が73.4%に達する今日、ECサイト運営において、ユーザーエクスペリエンス(UX)の最適化はますます重要性を増しています。
特に、EC大国である中国市場では最先端の技術を活かし巨大な規模と高速な成長を誇っています。一方、日本市場では商品の品質、そして信頼性が非常に重要視され、カスタマーサービスに注力する傾向があります。
本記事では、中国と日本のECサイトの特徴の違い、そしてEC大国である中国から学ぶUX最適化術について詳しく探っていきます。
まず初めに日本のECサイトのトレンドについてご紹介します。
日本のECサイト運営において欠かせないものがLINEの活用です。LINEの公式アカウント、LINEショッピング、LINE広告の利用は、ECサイトの売上向上に大きく貢献しています。
2023年12月時点で、LINEは日本国内で約9,600万人以上の月間アクティブユーザーを保持しています。この数字は、日本の人口約80%に相当します。そのため、LINEの利用率の高さを利用してECサイトのマーケティング力を向上させるといった手法が一般的になってきました。
LINEの公式アカウントからのメッセージ開封率はおおよそ60%前後と言われており、メールマーケティングの平均開封率の約20%を大きく上回っています。(参考1, 参考2)そのため、メルマガなどよりもLINEメッセージの方がユーザーに届きやすい傾向があります。
LINEメッセージの開封率が高い主な理由
リッチメニューとは、トーク画面下部に固定表示される画像メニューのことを指します。常に固定表示されるためユーザーの視認性が高く、CVRが高い傾向にあります。また、トーク内に表示されるリッチメッセージは、キャンペーンや新商品など最新の情報発信に効果的です。
Ptengineのパートナーであり、日本における運営を請け負うレディースシューズブランドのVIVAIA JAPANでは、実際にLINEをマーケティング手法として導入し約1.6%のCVRを達成しました。
そして、売り上げもFacebook、Google、メルマガ、店頭販売、LINEと5媒体ある中で、LINEが1位という記録を残しています🥇
この背景には季節や時期に合わせたマーケティングキャンペーンをリッチメッセージやリッチメニュー、そしてプロフィール画像などを活用して大体的に行っているということがあります。
セグメント別のマーケティング手法
このように様々な条件を設け、お客様一人ひとりに合ったLINEマーケティングを行うことで、高いCVRを実現しています。
続いて、中国のECサイトのトレンドをご紹介します。中国では、パーソナライゼーションといった一人ひとりのユーザーに寄り添った体験を提供する手法が主流です。その背景には、EC大国ならではのマーケティング手法が存在します。
中国のECサイトでは、AIやビッグデータを活用しつつ、特にパーソナライゼーションを通じて各ユーザーに対して個別に最適化されたショッピング体験を提供しCVR向上を図るといった方針です。
中国で重要視されているパーソナライゼーションは、ECサイトのユーザーエクスペリエンス(UX)最適化において今後ますます需要の高まっていく要素です。
あるリサーチによると、90%を超える消費者が自分に関連性の高い情報を提供してくれるブランドで買い物をしたいと回答しています。
一方で、Bain & Companyの調査では、80%の企業が優れた体験を提供していると考えているにもかかわらず、実際に求めていたものを得られたと感じたユーザーはわずか8%に過ぎません。
そのため、このギャップを埋めるためには消費者のニーズや嗜好に基づいたパーソナライゼーションを実現できるツールが必要不可欠になってきます。
ユーザー体験を最適化という需要が高まる昨今、Ptengineでは、Webサイトのデータを効果的に活用したパーソナライゼーションが実現可能です。
Ptengineの中でも高評価をいただいている機能である「セグメント分析機能」は、数値レポート、ヒートマップなどでシーンで7つの種類・29個の項目をセグメント条件を選択することができます。
このようなセグメントを掛け合わせることで、より深い分析を可能にし、ユーザーをさらに明確に理解できるようになります。
PtengineではECサイトにおいて、セグメント機能を活用することで、ファーストビュー(FV)の直帰率・早期離脱率を減少させ、最終的にCVRの大幅な向上が見込める質の高いパーソナライゼーションを実現できる環境を提供しています。
例えば、比較的単価の低い健康食品や美容関連のECサイトでは、一度の購入だけでなく継続的な購入が重要です。この際、初回訪問時に離脱しそうなユーザーを特定し、限定セールや無料トライアルのポップアップを表示することで、各ユーザーへのパーソナライゼーションがPtengineでは可能になります。
さらに、記事広告LPから自社商品の説明や他商品の説明を含む記事を通じて流入したユーザーに対しては、ECサイトのLPで再度商品説明をする必要がありません。そのため、直接カートページを見せることで、ユーザーのお買い物体験の最適化を図ることができます。
また、カートに入れた際のフォローとしては、過去の購買履歴のデータを活用して、よく買われるパターンや関連商品、クーポンなどを表示することにより一定のアップセルが見込まれます。
このように、Ptengineでは特定のページ訪問やクリックイベントに基づいた行動分析によるパーソナライズや、ユーザーのサイト上での滞在時間やスクロール位置の分析に基づいたコンテンツ表示など、多様な機能を備えています。
お客さま事例:会員制ビジネスの最前線 Ptengineで実現するプロアクティブのパーソナライズマーケティング
本記事では日本と中国のECサイトの特徴を探りました。日本はLINEの普及率の高さを活用したマーケティング戦略が主流であり、一方中国ではパーソナライゼーションを通じたECサイトのショッピング体験が特徴的です。また、Ptengineでは日中の技術、マーケティング手法を融合させた独自のパーソナライゼーションを実現しており、一人ひとりに最適化されたUXを提供することで、顧客満足度の向上とビジネス成長を支援しております。
参考ページ